« November 2005 | Main | January 2006 »

晦日日記 12/31

忙しさにかまけて更新をサボっているうちに、
今年も大晦日とあいなりました。

ようやっと休めた年末は、
恒例の安良里行きでした。

しかし、なんと水温14℃!
寒いぞ!!
海の中も、いきなり魚影がガクッと減って、
まるで2月の海中の様でした。

生物も細かいモノが主となります。

s-P1010005
「ウミシダウバウオ」

s-P1010020
「ムスメウシノシタ幼魚」

s-P1010048
「ナマコマルガザミ」

s-P1010053
「キイロウミウシ」

s-P1010065
「ゼブラガニ」

s-P1010068
「ウデフリツノザヤウミウシ」

s-P1010075
「コケギンポ」

大きかったのはこの方だけでしょうか。

s-P1010045
「カスザメ」

そう言えば、今年は大物には恵まれませんでした。(T_T)
来年は、凪と、大物に恵まれますように。

************************************************

さて今年最後の体重測定は82.5キロ ( ̄~ ̄;)

反省!

ウフコックは、元気に50gでした。

| | Comments (54) | TrackBack (0)

長角日記 12/4

一ヶ月以上かかって、ようやく完成しました。
ナースホルンです。

s-PICT1339

「Sd.Khz.164 NASHORN」
1/35 DRAGON製

s-PICT1340

オープントップの車体は箱組みですが、
一部を除いてきっちりと組み合い、
パテを使ったのは、3ヶ所だけでした。

表面に付くパーツは細かく分割され、
かなり精密に表現されていますが、
接着場所は部品に指示があるので、
悩む事はあまりありませんでした。

最近のDRAGONの品質の高さを
強く感じた作品でした。

そう言えば88mmを組んだのは初めてかも。
まだTIGERも作ってないしなぁ。

次はタスカのルクスを製作予定。
これは昨年もっとも評判の高かった作品。
今年中に出来上がるでしょうか?( ̄~ ̄;)

***********************************************

体重は、少し減って80.5キロ
明日は、名古屋で宴会の予定なので、
また増えるのでしょうか...( ̄~ ̄;)

ウー君は48g
明日はお留守番です。

| | Comments (35) | TrackBack (0)

再行日記 12/3

東京国立博物館へ「北斎展」を見に行ってきました。

A01-200507hokusai
「北斎展」

実は、先週の日曜に一度行ったのですが、
入口大行列で、
入場制限1時間待ちと聞いて、
入らずに帰って来ました。

今日は開館時間の9時半に行きましたが、
それでも、すでに入場制限が行われていました。
でも30分程で入館出来ました。

入場制限を行っているおかげで、
場内は人で埋まっているほどではなく、
すべての作品を、近くで見る事ができました。

作品数500枚 入場料1500円
「1枚当たり3円」と言うのは、
机さんの名言です。

これだけの枚数を、
しかもすべての生涯の作品をまとめて見る機会は稀でしょう。
大変に見ごたえのある展覧会でした。

そして私の感想は、
「北斎は女性の顔が下手!」

後姿は上手いのにねぇ。( ̄~ ̄;)

***********************************************

体重は、少し増え気味で81キロ
明日はプールで絞りましょう。

ウフコックは、ちょっと軽くなって48gです。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »