« September 2005 | Main | November 2005 »

夜来日記 10/30


「夜さ来い」と書いて「よさこい」と読みます。
昭和29年に始まった高知のお祭りですが、
なんと千葉でも「ちばYOSAKOI2005」として、
10/29-30に行われました。
今年が2回目の開催だそうです。

「ちばYOSAKOI2005」
s-chibayosakoi2005

冒頭に書きましたが、「よさこい」は高知のお祭りですが、
平成3年、北海道で行われた「よさこいソーラン祭り」以来、
日本全国に広がり、今では40数都道府県で、
大小70を超える「よさこい」が行われています。

「よさこいソーラン祭り」
yosakoilogo

なんとこんなサイトまであります。

「YOSAKOI よさこいはじめよう!!」
s-hajimeyoulogotop

まぁ、小学生から、おばあさんまで、元気に踊る踊る。
大変健康的と言うより、体育会的なお祭りであります。

大きなチームになると100人を超える集団で踊ります。
団体行動が嫌いで、人まねが嫌いな鯨としては、
見るだけのお祭りですけどね。

************************************************

体重は79.5キロ
ウフコックは50g

あぁ、「YOSAKOI」に参加すれば、
痩せられそうだなぁ。( ̄~ ̄;)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

圧勝日記 10/25

土日に続き、本日も千葉ロッテマリーンズが、
10対1と阪神タイガースに圧勝いたしました。

普段野球に対する興味は薄いのですが、
めったにない千葉ローカルの
ビッグニュースに喜んでおります。

このまま優勝して、
海浜幕張でパレードをして欲しいものです。

************************************************

先日の日曜日は、
新橋の中華料理屋「鴻運」で
上海蟹オフ!

きゅうりの和え物
棒々鶏
ピータン
ガツの紹興酒漬け
茄子の塩揚げ
酔っ払い蟹
蒸し蟹
餃子
マコモダケと豚肉の炒め物
ハマグリと豚挽き肉の蒸し物
蟹味噌豆腐
黄ニラと海老の炒め物
チャーハン
五目ソバ
杏仁豆腐

どれも美味かった!
店の宣伝文句は「安い! 美味い! 狭い!」

ぎゅうぎゅう詰めの円卓だけど
楽しく、そして美味しい一夜でした。

また行くぞ~!!

あっ、その前に福満園の太平燕を食べに行かねば。

************************************************

上海蟹オフに続いて、
大阪でも美味い物をご馳走してもらって
やっぱり体重は増えております。( ̄~ ̄;)

今日の体重は81.5キロ
困った...。

ウフコックは幸せにも変化無く50gでした。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

濃霧日記 10/23

日曜日に晴れるのは、久しぶり。
しかも、昨晩の濃霧が嘘の様に晴れ上がっています。

千葉に住んでいないと分からないでしょうが、
千葉の湾岸地域の冬は、霧の季節。

もっとも、そのせいで、昨日はこんな珍事が起こりました。
「日本シリーズ史上初の濃霧コールド」

仕事の関係で、一時住んでいるだけと言いながら、
千葉県民を10年もやっていると、
やっぱり千葉のチームが勝つのは
何となく嬉しい気持ちです。

************************************************

この一年以上、飛行機ばかりを作り続けていましたが、
ふと気が変わり、AFV製作を再開しました。

m7front
M7プリースト 105mm自走榴弾砲
タミヤ製

m7back
後からはこんな具合です。
OVMが良いアクセントになってます。

タミヤ製と言っても、中身はイタレリ製。
ディーテイルは中々良い感じなのですが、
車体箱組には苦労しました。
あちらこちらに出来る隙間を、
かたっぱしからパテで埋め、
後はせっせとヤスリ掛け。

でも、仕上がりには満足。

次も自走砲、ドラゴンのナースホルンに挑戦の予定です。

************************************************

体重は、80キロ
ウー君は50g

今夜は上海蟹オフ。

また体重増えるだろうなぁ。
でも、蟹はやめられない。( ̄~ ̄;)

| | Comments (13) | TrackBack (0)

台風日記 10/20

カリブ海を北上中のタイフーン「ウィルマ」は、
882ヘクトパスカルで、史上最強だとか。

風速も78m/secと猛烈です。

リンク: @nifty:NEWS@nifty:史上最強のハリケーン「ウィルマ」、米フロリダ州直撃の恐れ(ロイター).

タイフーンに関しては、
アメリカでの被害が大きく報じられていますが、
メキシコや、カリブ海の島々でも被害がある様です。

貧しい国々なだけに、
復興も大変だろうなぁ。

**********************************************

久々の書き込みで、体重は79.5キロ。
ウー君は、50g。

飼い主共々、元気です。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

双塔日記 10/10

雨降りの3連休
PCと、文庫と、模型と、ハムスターの3連休

本を4冊読みましたが、
一番面白かったのは、
予想通りコレでした。

「電子の星」

石田 衣良 著
文春文庫 540円

短編4話
一番気に入ったのは、
ストリートギャング上がりのラーメン屋の話。

ストーリーにひねりが有る訳でなく、
格調高いテーマが有る訳でもない。
でも、泣ける話って好きです。
電車の中で読まなくって良かった。

***********************************************

体重は78.5キロ
ウー君は50g

さて、今週は名古屋日帰りが2回。
回数券を買うほうが良いのかな。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

日丸日記 10/8

3連休です。
でもでも天候はイマイチで、
潜りに行く気になれず、
コソコソと模型製作に励んでおります。

2sikisuisen
2式水戦 1/72 ハセガワ製
袋入り 750円

特にストレスもなく、
ス~イスイと、組みあがりました。

そう言えば、日の丸の付いたレシプロ機を作るのは、
初めてかもしれません。

***********************************************

体重は、名古屋でのご乱行がたたって79.5キロ
どうも、体重にとって名古屋出張は鬼門です。( ̄~ ̄;)

ウフコックは50g

ufucock1008

運動も充分、食欲も充分で羨ましい。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

海雲日記 10/5

海雲と書いて「もずく」と読みます。
本当でしょうか?

座間味で一押しの居酒屋「三楽」の人気メニュー
「もずく麺温玉添え」の麺も、
こちらの商品で、座間味のフェリー乗り場や、
109ストアで購入できます。


もずく麺(太麺) 270gパック 500円

シコシコしてウマウマです。
お土産に良いのですが、
「インカのめざめ」にしても「海雲麺」にしても、
座間味でお勧めのお土産は、
持って帰るには、ちょっと重めなのが難点です。

***********************************************

今週末は3連休。
でも、8日は配水管工事で、
一日水を流せない様です。

どこかへ、出かける算段をせねば...

***********************************************

体重は79キロ
ウー君は50gで、安定してます。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

蹴球日記 10/2

世界的には、サッカー、ラグビーに次ぐ第3位の人気ですが、
アメリカでは、フットボールと言えば、
アメリカンフットボールが一番!

今年も9月8日にNFL2005-2006シーズンが開幕しました。
先週は早第3週のゲーが行われましたが、
素晴らしいゲームが2試合も見られました。

 vs 

score DAL 34: SF 31

 vs 

score NE 23: PIT 20

どちらも、第4Qにゲームが2転3転し、
ラスト2minにゲームが決まる接戦でした。

第17週までのレギュラーシーズン
そして、プレイオフ、スーパーボウルまで、
こんな素晴らしいゲームを沢山見たいものです。

***********************************************

体重は、大台を割って、79キロ
ウー君は、元気に50gでした。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »