« July 2005 | Main | September 2005 »

乳酸日記 8/31

8月も今日で終わり。
今年は、涼しくなるのが、早い気がします。

もっとも、今年頻繁に訪れる名古屋は、
相変わらず暑い~。( ̄~ ̄;)

水分補給は欠かせないのですが、
今のお気に入りはこれです。
「朝のカルピス」

リンゴの味がするカルピス、
ちと爽やかです。

***********************************************

さて、今日も名古屋出張。
夜は手羽先でも食べようか。

今朝の体重は78.5キロ
ウフは50gでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買物日記 8/28

2日続けて怠惰な生活は何ですので、
ちと歩きに出かけました。

先週、百日紅と教えてもらった木を見に行くと、
たしかに、幹はツルツルでした。

白い花だった木は、
もう花を落としていましたが、
隣の木は、名前通り赤い花を点けていました。
s-PICT0327

もすこし歩くと、
また名前の分からん花?を発見。
s-PICT0329

どこから花弁で、どこから葉なのか、分かりません。( ̄~ ̄;)
お助けを~。m(__)m

************************************************

いつもと違う道を歩いていると、
スポーツショップを発見。
s-PICT0328

卓球専門店と言うのが、珍しいです。
ちなみに、看板の隣に貼ってあったポスターは、
2枚とも愛ちゃんでした。

************************************************

30分ほど歩きまして、
「Ario」イトーヨーカドーへ到着。

衣料品は、もうすでに、秋物が中心でした。
ちと面白いのが有ったので、
長袖のシャツを購入
s-PICT0330

ブランドショップで服買うなんて、
久しぶりだなぁ。

************************************************

2時間ばかりの歩き回りで、
体重は少し減って78キロ。

ウフは50g。
毛並みはフカフカです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

味噌日記 8/27

来年の春まで...
いや仕事が上手く行くと、
数年先まで毎週の名古屋出張が続きます。

名古屋の食の名物は色々ありますが、
横綱格はやっぱりこれでしょう。
「味噌かつ」

そして、味噌かつで有名なのがこちら。
「矢場とん」

「矢場とん」には銀座店なんてところも有るそうです。

わざわざ食べに行くのは面倒と言う方には、
新幹線ホームで買える駅弁は如何でしょう。
「みそかつ&えびふりゃ~」
s-PICT0315
中身はこんな感じ。
s-PICT0310
食べかけで失礼しました。( ̄~ ̄;)

見た目ほど、しつこく無く、
味噌味が好きな人なら、
美味しく感じられるのでは。(^_^)v

**********************************************

晴れ上がった土曜日。
あぁ、怠惰に過ごそう、今日は。

体重は79キロ
ウフコックは元気に50gです。

| | Comments (15) | TrackBack (1)

仮想日記 8/24

お盆休みから手をつけた作品が、
ようやっと完成しました。

「バルキリー VF-1S」
s-PICT0320
ハセガワ 1/72

1/72と言っても、
実在の機体じゃないのですがね。

ただ、ハセガワのデザイナーが、
目一杯実在の飛行機風に仕上げているので、
「らしく」は出来ています。

s-PICT0317

実機と比べれてみると、
ハリアーとほぼ同大なので、
結構小型です。

しかし、デカールを100枚以上貼らせるのは、
ちとやり過ぎでは、ハセガワさん。( ̄~ ̄;)

***********************************************

体重は、78.5キロ
ウフコックは50gです。

明日は、台風か。
出社拒否したいけど...無理か。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

残暑日記 8/21

昨日、今日と、西伊豆の安良里へ行ってきました。
夏が終らぬ内に、伊豆へ行っておこうと思ったのですが、
例年の8月とは、ちと異なる海でした。

まずは水温。
浅いところは22~24℃位あるのですが、 
深く行くと19℃!
5mmtのフードベストがありがたく感じられました。

海中で見たのは、こんな奴らです。
s-P8203625
「イガグリウミウシ」
s-P8203645
「ニシキウミウシ」
s-P8203647
「ムラサキウミコチョウ」
s-P8203650
「サメジマオトメウミウシ」
s-P8213659
「オトヒメウミウシ」

ウミウシばかりじゃなく、魚だって見てますよ。
s-P8203630
「サクラダイ」
s-P8213669
「ムツの群れ」

そして、これが今回一番!
s-P8213675
「イボイソバナガニ」

今日は、雷が凄くて、
1本で終えましたが、
リゾートだからね。( ̄~ ̄;)

**********************************************

夜は、土肥の花火を見に行きました。

s-PICT0287
s-PICT0298

昼はここでも、ハイビスカス!
s-PICT0273

空も、陸も、海も、花盛り~。(^_^)v

**********************************************

さて、安良里帰りはいつも増えてしまう
恐怖の体重は、79キロでした。

ウフコックは50g

デブな2人でございます。( ̄~ ̄;)

**********************************************

はてさて、blogを初めて、今日で一年たちました。

ご来訪いただきました皆様、
ありがとうございました。

取り留めのないblogです。
次の一年も、ノンビリと、
そして、気ままに行くでしょう。

ちなみに去年の今日は93キロ!
ウフはまだ居りませんでした。


| | Comments (4) | TrackBack (1)

九州日記 8/19

昨日は、仕事で九州は宇島へ日帰り。

羽田から福岡へ飛んで、
福岡からは、特急ソニックで1時間ちょっとでした。

「特急ソニック」
s-PICT0263

新幹線の子供みたいな、お顔です。
窓枠などの青い色が、黄色に変わると、
「特急かもめ」になります。

この特急ソニックですが、
ユニークなのは、
進行方向の運転席と乗客席の壁が、
前面透明な事です。
s-PICT0265

もっとも、乗客席は位置が低いので、
走る前方の景色がよく見える訳ではありません。

移動時間の都合で、
博多駅でお弁当を買ってのりました。

「博多幕の内弁当」
s-PICT0266
930円

ごく普通の幕の内なのですが、
おかずの味付けが、
どれも私好みで、大正解でした。

鯖の塩焼き、角煮、焼明太子等々。

天気も良いし、ちょっとした旅行気分でした。

仕事も上手く行きそうで、
これからも、何回か訪れる事になりそうです。

**********************************************

体重は、78.5キロ
ウフコックは50g

s-PICT0245

私が来ると、オヤツが貰えると、大歓迎状態です。( ̄~ ̄;)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏花日記 8/16

今日から出張の予定が、
急に休みになってしまいました。

おかげで、朝から2度寝なんぞをして、
昼前に起きますと、
雨の予報が外れて、
空が明るくなっています。

ではではと言うことで、
ちとブラブラして来ました。

歩いてみると、
結構色々な花が目に留まります。

「ひまわり」
s-PICT0246

「バラ」
s-PICT0248

「あさがお」
s-PICT0250

「不明」
s-PICT0260

「ハイビスカス」
s-PICT0261

実は、夏も花のシーズンなのだと、思ったりしました。

そしてコレも夏の「花」

**********************************************

散歩の途中で、路地に洒落た看板を発見。
s-PICT0258

何の店かと思ったら、質屋さんでした。
s-PICT0259

お洒落な「越後屋さん」だ事。( ̄~ ̄;)

**********************************************

さて、体重は、シズシズと減りまして、78キロです。
快調、快調。

ウフは50g!
ついに大台突破!

でも、運動は充分だから、良しとしてます。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

夜遊日記 8/15

昨晩は、ダイビング仲間との暑気払い。
元気のでる中華料理を食べに行きました。

店は渋谷の「麗郷」。
109の裏にある、怪しげなレンガ壁の台湾料理屋です。

学生時代にすでに、有名店でしたから、立派な老舗です。

ここの名物は、腸詰とシジミ

これがビールに合うのです。

そして、紹興酒、冷酒。
腸詰、シジミ、ウナギの牡蠣油炒め、
青菜?の炒め物、海老とグリーンピースの炒め物、
豚の角煮、揚げ豆腐の餡かけ、鳥のカシューナッツ炒め
水餃子、白身魚の甘酢餡かけ、回鍋肉

あぁ、良く食べて、良く呑みました。

さて、次は何処へ?
と言っても、今の渋谷は良く分からず、
とりあえず歩き始めて、センター街へやって来ると、
昔懐かしい「門」の看板を発見しました。

ここは、洋酒とカクテルの品揃えが凄い。
創業昭和24年の名店です。

ここでは、フォアローゼスのダブル、
ジョニーウォーカーの50年のシングル、
モスコーミュール

JWの50年はさすがに柔らかで、
香りがすばらしい!

そして、モスコーミュールは、
ジンジャエールではなく、
本当にショウガを入れてる様で、
これまた、絶品でした。

午前様の帰宅で、そのままオヤスミ~。( ̄~ ̄;)

**********************************************

この数日、節制して宴会に望んだので、
今朝の体重は78.5キロ

ウフコックは...49g?!

どうやら、ハカリのゼロ点がずれていた様で、
ジワジワと夏太りをしていたウフ君でした。

s-PICT0242

たしかに、デブってるかもね。( ̄~ ̄;)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

袋入日記 8/12

1週間に渡る試運転出張もようやっと終わり、
会社へ出てみたら、
仕事山積みでした。( ̄~ ̄;)

お盆休みまでの2日間、
ノンビリ書類整理でもと思っていましたが、
甘かったなぁ。

**********************************************

それでも、家から通えると言うのは良いもので、
いきなり、放って置いたコレが完成してしまいました。

「スピットファイア Mk.ⅩⅩ」
s-PICT0235
ハセガワ製 1/72
箱無し袋入り400円

よ~く見ると、ウソがいっぱいあります。
Mk.ⅩⅩの翼は、先端を直線に変更してるとか、
ラウンデルがオランダだとか、
オランダは、インベンジョンストライブが必要な時期には、
スピットなんて使ってないとか...。

まぁ、大目に見てやって下さい。
とりあえず、スピットに白黒の縞を塗ってみたかっただけです。

***********************************************

体重は、78.5キロ
どうも、今のところ、ココが自分の重さの様ですね。

ウフコックは44g。
s-PICT0238

タイトルにちなんで、
袋に入ってもらったら、
結構、気にいった様です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

持帰日記 8/10

最近、本社のある汐留シティセンターで
仕事をする機会が増えています。

「汐留シティセンター」

たいがいが、昼を挟んで、
午前-午後に会議なので、
昼食を近辺で取る事になりますが、
シティセンター内では、
値段が高めで、かつ混んでいてイマイチです。

新橋駅まで戻れば、
周辺に安くて、美味しい店が幾つもあるのですが、
これもちと面倒です。

そこで、良く使う事になったのが、お弁当。
シティセンター1Fの「DeliButique」は、
いわばお弁当屋さん街で、
和、洋、パスタ、サンドイッチ等
色々な店が軒を連ねています。

その中でも、今の一押しは、
「Chowder's Seattle Soups!」

野菜たっぷりの食べるスープのテイクアウト。
ボリューム感が欲しければ、
100円プラスで、リゾットをスープに入れてくれます。

「ブロコッリーチェダー」

写真のブロコッリーチェダーも美味しいですが、
ココナッツチキンカレーもお勧めです。

夏の間は、冷たいスープ、
ポテトクリームチーズなども美味しいです。

***********************************************

さて、本日も鈴鹿暮らしで体重は?
ウフ君は、元気にお留守番してるでしょうか?

今晩帰ったら、遊んであげるからね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

労使日記 8/8

アメリカのプロバスケットボールリーグNBAで、
新労使協定が、ようやく締結されました。

これで、1998年の様に、
ロックアウトによるシーズン短縮は免れました。

●サラリーキャップ$49.5ミリオン(昨シーズンから$5.63ミリオン上がった。)
●ラグジュアリータックス(贅沢税)はサラリー合計が$61.7ミリオンを超すと支払い義務が生じる。
●ミッドレベル例外条項はチームがサラリーキャップを超えていても$5ミリオンから交渉可能。
●アランヒューストン・ルール:チームは1度だけ1プレーヤーを放棄すれば、
 贅沢税を免除される。(例)マイケル.フィンレイにアランヒューストン・ルールに当てはめると
 マブスは$51ミリオンの贅沢税を免除される事になる。
 しかしマブスはフィンレイに2007-2008シーズンまでの契約通りサラリーを全額支払わなければならない。
●ドラフトにかけられるプレーヤーの最小年齢はアメリカ人の場合は高校卒業から1年、
 インターナショナルプレーヤーはドラフトが行われる年に19歳になる事。
●最低サラリーキャップは$37.125ミリオン
●プレーヤーは最低57%のサラリーを受け取る事が出来る。
●最長契約年数は6年(昨シーズンは7年)、
 FAから移籍するプレーヤーは最長5年(昨シーズンは6年)に短縮された。
●サラリーは最高年10.5%まで上げることが出来る(昨シーズンは12.5%)
●チームはルーキープレーヤーをNBA Development Leagueに最初の2年プレーさせてもよい。
●ベテランプレーヤーは4回ランダムにドラッグテストを行う。
●12ゲーム以上出場停止にされたプレーヤーはアピールする事ができる。
●球団創立2年目のボブキャッツのみサラリーキャプは来シーズン$37.125ミリオン、
 最低サラリーキャップは$27.84ミリオンとする。

オーナー側から見れば、
不十分とは言え、サラリー高騰への歯止めが、
若干進んだのでしょう。

今回の新労使協定の目玉の一つ、
「アラン・ヒューストン・ルール」ですが、
プレーヤーの側からすると、
前所属チームから、高額のサラリーを貰いながら、
金額に関係なく他のチームでプレイできるので、
それこそ優勝を狙える強いチームへ、
安いサラリーで移籍できてしまう事になるのでは?

戦力が偏る事がなければ良いのですが...。

**********************************************

体重は、78.5キロ。
ウフは43gです。

s-PICT0234_edited

ヒマワリの種の中に埋もれて、
黙々と食べ続けるウフ君でした。


| | TrackBack (0)

穴子日記 8/6

昨晩は、ご接待。
しかも久々に、する方ではなく、受ける方でした。

連れて行ってもらったのは、
今居る鈴鹿近辺の名物のひとつ(らしい)
穴子の専門店「魚長」

店の佇まい、座敷の風情、なかなか雰囲気がありまして、
しかも私の好物の穴子と来ては、
期待大!であります。

穴子フルコース
最初の刺身が、ハマチとマグロなのはしょうがないとして、
まずは穴子の蒲焼と、鰻巻ならぬ穴子巻。
あれ?身が硬めなのは火の通し過ぎ?

次は天麩羅、
おいおい、この衣のボテッとした厚さは素人かい?

そして穴子の握り寿司、
これなら、回転すしの方がましだぞ~。

ご馳走してもらってなんですが、
ここは高いお金払って行く店では、
ありません!

大いにガッカリでした。

****************************************

体重は、出先なので分かりません。

ウフコックはお留守番です。
帰ったら、好物のリンゴあげるからね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

感動日記 8/3

感動の押し売りが大嫌い!!

「世界の○○で×を叫ぶ」だの、
「一杯の△△」とか、
近寄るも嫌!

でも、自然に感動するのは、
恥ずかしいけど、嫌いじゃない。

思いもかけない時に、
素敵な作品に出会うと、
自分の涙もろさを、再確認する事になります。

「失踪HOLIDAY」

乙一 著 角川スニーカー文庫

最後のオチもホンワカして暖かい。

ところが、この作者、
他の出版社では、新鋭ホラー作家なのだそうです。

こんどは、集英社文庫や、幻冬舎文庫も読んでみよう。うん。

*************************************************

体重は、なんとなく減って78.5キロ
やっぱり飲み会は減量の敵だな。
おとなしく暮らしていると、減っていくぞ~。

ウフコックは、43g。
最近、パワーは余っているようで、
籠の柵をガシガシ齧りながら、
登っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

耐久日記 8/1

夏休みにもなると、
あちこちで、色々なお祭りがありますが、
昨日は、バイク乗り最大のお祭り
「鈴鹿8時間耐久レース」
略して8耐がありました。

結果はホンダの9連勝。

しかし、この8耐が、
日本国内最長のレースだとばかり思っていましたら、
実は4輪には、もっと長いレースが有ったんです。
それも24時間耐久レース!

「十勝24時間レース」


もう第12回にもなるこの耐久レース、
スーパー耐久シリーズの第4戦にあたるのそうです。

あぁ、キャンピングカーにバーベキューコンロ積んで、
一度は行って見たいにゃぁ。
ノンビリとね。

********************************************

体重は、ボチボチと減って79キロ。
ウフコックは43gです。

こっちもノンビリと行きましょう。
なんせ病み上がりですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »