« June 2005 | Main | August 2005 »

買出日記 7/30

7月も、今日明日のみ。
夏真っ盛りの8月がやってきます。

体調は、徐々に平常に戻りつつありますが、
まだ、完調とは言えず、
1日10時間睡眠の生活です。

********************************************

久しぶりに、本屋へ行くと、
こんな新刊コミックスを発見。

「ヨコハマ買い出し紀行 13」

芦奈野 ひとし
講談社 アフタヌーンKC

あぁ、13巻にもなったんだね。
第1巻が1995年発行だから、
もう10年!

ノ~ンビリ続いてますねぇ。
もっとも、ストーリーらしいストーリーが
有るわけじゃないから、
このペースでOKかな。( ̄~ ̄;)

********************************************

体重は、体力温存第一で
減らそうとしてないので、80キロのままです。
焦らず体調回復と行きましょう。

ウフコックは43g、元気です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発疹日記 7/27

地震の夜に、夏風邪をこじらせて以来、
頭痛、発熱、蕁麻疹の3重苦にダウンしております。

でも、年齢が三十九なら良いのに...
なんぞと駄洒落を考えている内は、大丈夫かな。

それでも、2日間は完全に寝込みまして、
1日18時間位寝ておりました。

昨日は、仕事に復帰し、出張に出かけましたが、
起きていたのは、客先にいる3時間ばかりで、
生き返りの電車の中では、
完全に死人モードでした。

今日は大分ましになりましたが、
蕁麻疹がまだまだ出ております。
抗ヒスタミン剤は、しばらく飲み続ける必要がありそうです。

***********************************************

そんな、死人状態でも、ポツポツと作業していたので、
また一機完成してしまいました。

「FS-T2改」
s-PICT1243_edited

日の丸の付いた飛行機を作るのは、
30年ぶりでしょうか。

試作機なので、
普通使うことの無い
派手なオレンジ色を、
沢山使えて嬉しかったな。

***********************************************

さて、体重ですが、寝込んで減るかと思いきや、
増えてしまいました。
ただいま、80キロちょうど。

ただ、体力がガックリおちているので、
あまり無理はしない様にしましょう。

ウフは43g

s-PICT0224_edited

人を見るのに、ひっくり返って見るのは、
お行儀が悪いと思うのですが、
まぁ、フォーマルな場には出ないから良いのかも。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

被災日記 7/24

鈴鹿のサイトでのトラブルを、
土曜まで出張を延長して解決。

ホッとしつつも、
ホテルでひいた夏風邪にまいりながら、
新幹線で東京へ帰って来ました。

名古屋駅でも、地震の報道は行われていましたg、
上り新幹線数分遅れに安心して、
車中は、すっかり寝っこけておりました。

さて、ノホホ~ンと東京駅へ着くと、
動いているのは、山手線と中央線だけ。
京葉線と総武線は、運転再開の目処なしとの事。

慌ててもしゃぁないと、
一旦外に出て、
2時間ほど飲み屋で時間をつぶして、
東京駅へ戻るも、一向に事態は変わっていませんでした。

この時、午後9時。
しょうがないと動いているとの情報がある
京成を乗り継いで、千葉を目指します。

まずは京浜東北線で、日暮里へ。
日暮里から京成で成田行きに乗ります。
船橋まで来ると、JR総武線が復旧したとの事なので、
JRへ乗り換え。

JR総武快速に乗ると、
これが津田沼止まりに変更との事で、
津田沼で下ろされる。

総武各停はと言うと、新小岩に居て、
ノロノロ運転中。
ここでJRを諦め、タクシー乗り場へ。
この時、午後11時前。

幸いにも、10数分程度の待ちでタクシーの乗れて、
京葉道路(高速)を使って帰宅。
タクシー代約10,000円。
帰宅時刻は午後11時半を回っておりました。

東京駅、到着から5時間後の帰宅でした。

*******************************************

家には帰り着いたものの、
夏風邪は、完全に悪化。
おまけに体中に、蕁麻疹が出て、
ダウンです。

今日はとにかく、抗ヒスタミン剤を呑んで、
寝て暮らします。

あぁ、だるいぞ~。

*******************************************

朝の体重は79キロ。
ウフは43g。

あぁ、明日は絶対出社せねばならない日。

明日はどっちだ?

| | Comments (4) | TrackBack (2)

限定日記 7/19

旅行や、出張のお土産は、
職場に対しては、
無難なお菓子と決めていますが、
煙草吸いには、
地方限定煙草も喜ばれます。

沖縄にも3種類の、
地方限定煙草があります。

    
  「ハイトーン」     「バイオレット」      「ウルマ」

お勧めは「ハイトーン」
素直な香りと、
適度な味わいが好評です。

「バイオレット」は香料系独特の香りが有り、
好みが分かれると思います。

その他の地方限定煙草については、
「tabacco.jp」
をご覧下さいませませ。

*******************************************

さてさて、普通に生活をおくっていると
体重は、自然と元に戻っていきます。

本日の体重は78キロ
ウフは43g

s-PICT0221_edited

ダイエットを気にする訳でもなく、
好きな乾燥キャベツを一心に頬張るウフコックでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日干日記 7/17

せっかくの日曜なのに、
雲がかかり、蒸し暑い一日になりそうです。

ふ~む、特に予定も無いし、
映画でも見に出かけましょうか。

************************************************

<座間味ログ その4>

座間味ログも最後となりました。

7/10
相変わらずの好天
最終日に天気が良いと、
送り返す器材が良く乾くので具合が良いですね。

ダイビング
1本目 「灯台下」
行きは満潮なので、
浅場の水路をショートカット。

ポイントは岩場の水路を巡って
最後は浅場の珊瑚で遊びます。

岩陰に、ひっそりと怖い顔の魚が隠れてました。
s-P7103582_edited
「ヤミスズキ」
名前も怖いですね。

岩の上には派手なウミウシ。
s-P7103592_edited
「キヘリアカホシウミウシ」
黄色の縁に、赤い星って、見た目まんまの名前です。

今日は、午前中に2本潜るので、
港に戻りトイレ休憩後、再出港します。

2本目 「シル」
砂地に点在する根が綺麗なポイントです。

根の陰に、逆さまにくっついていました。
s-P7103621_edited
「ベンケイハゼ」
地味な色合いなのですが、お気に入りの魚です。

枝珊瑚の隙間から、珍しい魚が顔を出していました。
s-P7103601_edited
「セダカギンポ」
目にまで、模様が入ってます。

さて、最終日は、2本でダイビングは終わり、
器材を洗い、干しておきます。

昼食は、「ラ・トゥース」
ここのタコライスは、
具が少なめなのですが、
私の好みの味です。
ランチも人気です。

食後は、「サバイディカフェ」でココナッツシェーク

それでも長い午後は昼寝をして過ごしました。

************************************************

朝の体重は79キロ。
ちと歩きに行って、もすこし減らしましょうかね。

ウフは、43gでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男岩日記 7/16

朝から晴れ上がった空。
洗濯、布団干し日和。
ついでに、掃除日和。
と言うことで、朝から主夫として働いちゃいました。

さらには、プールへ泳ぎに行き、
帰りには、散髪と、クリーニング屋へ寄ってっと、
なんだか一日、豆に動き続けた土曜日です。

********************************************

<座間味ログ その3>

7/9(土)

天気は相変わらず晴れ
ただし、透明度は15~20mと、
イマイチでしょうか。

1本目 「男岩」

座間味の外洋ポイントの代表
いつもながら流れております。
その激流の中、マグロでもなく、
カスミチョウチョウウオの大群でもなく、
こんなモノを見ておりました。

s-P7093466_edited
「コマチイバラモエビ」

岩にしがみ付きながらの撮影は大変でした。

2本目 「ガヒ前」

海底砂漠で有名なこのポイント
代表ネタは、やっぱりこれでしょう。

s-P7093489_edited
「ヤシャハゼ」

ただヤシャハゼの側にいたこいつの正体が分かりません。

s-P7093493_edited
「?の幼魚」

たぶん、ベラの幼魚だと思うのですが、
分かる方は、いませんか?

3本目 「前の浜」

-18mのキンメの根で可愛い子を発見!

s-P7093537_edited
「ミナミハコフグの幼魚」

目がキュート!

-13mのバクダンの根では、
指やら、顔やら、クリーニングされちゃいました。

s-P7093561_edited
「ソリハシコモンエビ」

しかし、焦点の合わせ所が難しい...。

この日は、宿泊しているペンション星砂で夕食。
ここの夕食は、今は座間味の宿で一番美味しいかも。

9時からはショップでログ着けしながら焼酎を。
静かに座間味の夜は更けるのでした。

********************************************

体重は、水泳の甲斐もあって79キロ。
大台を割ってホッとしてます。

ウフは、今日も元気に43gでした。

さて、明日の日曜は如何しよう?
暇な日曜日って、久しぶりな気がするぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅雨日記 7/15

どうやら梅雨明けも、
間近に見えてきたようです。

伊豆の水温も、20℃を越えてきた様ですが、
時期外れの春濁りもやって来ている様です。

**************************************************

<座間味ログ その2>

天気は昨日に続き晴れ。
南西の風がやや強く、
島の北や東のポイントに
ダイビングボートが集まって来ました。

7/8
1本目 サキシマ
灯台下の隣のポイント。

岩場の水路や、ガレバで小物探し。

s-P7083385_edited
「アオギハゼ」
s-P7083399_edited
「イソギンチャクモエビ」

デジカメ大活躍のポイントです。

2本目
「サクバル漁礁」
私のお気に入りのベスト3に入るポイント。
透明度が抜群だと、海の広さが実感できるのですが、
この日はちょっと残念でした。

s-P7083408
「ツバメウオ」
s-P7083412
「ヨスジフエダイ」

それでも、綺麗な群れがいくつも見られました。

3本目
「ニシバマキタ」
最大水深5m
平均水深4.5m
あぁ、シュノーケラーが上を泳いでいく。

s-P7083438
「デバスズメ」
s-P7083447_edited
「クロスズメダイの幼魚」

小魚天国でノ~ンビリしました。

さて、この夜も「三楽」で宴会。
キスの天麩羅が美味しかったのですが、
このキスって、どこで捕ったモノでしょう?

座間味だと、トラギス位しかいなさそうですが。( ̄~ ̄;)

**************************************************

現実世界の体重は、
新しい上司との、懇親会とやらで、
さらに増加!80.5キロ!

あぁ、何度も言いますが、
非常事態宣言です。( ̄~ ̄;)

とりあえず週末は、泳ぎに行って絞りましょう。

ウフコックは元気に43gです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休日記 7/12

昨日、夏本番の座間味から帰ってきましたが、
早速今日は、日帰りで、鈴鹿~名古屋へ出張でした。
クラゲに刺された後を隠しもせず、
新幹線と、レンタカーで走り回ってまいりました。

しかし、この時期に、
沖縄の暑さを経験してくると、
本土の暑さは、心地よくさえ感じます。
湿気さえ、無ければね。( ̄~ ̄;)

*********************************************

さて、<座間味ログ その1>です。

7/6 仕事を終えANAの最終便で那覇へ。
宿泊先の「沖縄県青年会館」へチェックインが23:00頃

「沖縄県青年会館」

9畳の和室、冷房、冷蔵庫付きで、1泊3100円はお得でしょう。

7/7 朝1便のクイーンざまみで、座間味島へ。
座間味港到着が、9:50
DSコナンの奥さんの出迎えを受け、
宿泊先のペンション星砂へ。

この日のダイビングは2本
12:50にお迎えが来ます。

天気は晴れ。
透明度は20~25m
気温は32℃で水温は28℃

1本目 「ヤカビ」
ヤカビと言えば定番ネタはこれでしょう。
s-P7073319_edited
「モンツキカエルウオ」
愛嬌のある顔で大人気!

ただ、浅瀬でもっと珍しいのを発見。
s-P7073325_edited
「インドカエルウオ(アルピネ)」
インドカエルウオ自身は沢山いるのですが、
アルピネは初めて見ました。

2本目 「ニシバマ」
夏の慶良間を代表するポイントです。
フタイロハナダイや、レッドソックスシュリンプなど、
フォトジェニックなネタも多いのですが、
やっぱり彼らが主役でしょう。
s-P7073351
「キンメモドキ」
渦を捲き、壁をなして、楽しませてくれます。

初日から、座間味らしい綺麗な海を楽しみました。

夜は、宿の夕食をキャンセルして、
「三楽(さんた)」で宴会です。
初日から、夜も全開で始まった座間味行きでした。

*********************************************

さて、現実に戻って今日の体重ですが、
いや~参った、80.5キロ!( ̄~ ̄;)

しばらく、減量に励まねば。

ウフコックは42g?
留守番で少し痩せたか。
羨ましい奴じゃのぉ。

s050706_071701

籠から出してやると、
早速部屋の中を元気に駆け巡ります。
ペットホテルだと、広い所で走れないのが、
ちと可愛そうでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

三楽日記 7/9

7月7&8日
座間味の三楽で、宴会でした。

オリオンビールに始まって、
石垣牛のタタキ、鮪の刺身、
海老のマヨネーズ和え、焼きソラマメ、
アナゴやキスの天婦羅、
鍛高淡、芋焼酎等等

堪能させていただきました。

******************************************

体重は、きっと増えていますが、
計ってないので、分かりません。
帰って体重計に乗るのが、怖いにゃぁ。

ウフコックは、元気かなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

南下日記 7/6

今日の夜から、
4ヶ月ぶりの沖縄へ行ってきます。

前回3月は、
今年一番の寒さで、
那覇で震えてましたが、
今回は、天候、海況とも、
良好な様です。

PCは持って行かないので、
blog更新は週明けの予定。

DSは座間味の
「コナン」

宿泊は
「ペンション星砂」

梅雨明けの、座間味最高の季節でしょう!

******************************************

今朝の体重は78キロ

明日、明後日と、座間味の「三楽」で
宴会だし、
ペンション星砂のご飯は、
美味しくて、さらに量が多いので、
帰って来ると、体重は増えている予定です。

ウフコックは、44g

夕方にペットホテルにあずけて行きます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

追悼日記 7/5

N・S・P(ニュー・サディスティック・ピンク)のリーダー
天野滋さんが、7月1日脳内出血で亡くなられました。
享年52歳。
大腸がんで入院中だったそうです。

「さようなら」
「夕暮れ時はさみしいそう」
独特の哀愁を持った歌が、
思い出に残ります。

「P.S. NSP」

先般の高田渡さんに続いて、
思い出をくれた人が、
また一人逝ってしまわれました。

今夜は、一人CDを聞いて、偲びます。

******************************************

体重は78.5キロ。
ウフコックは44g

| | Comments (0) | TrackBack (1)

鉛筆日記 7/4

座間味出発まで、あと3日。
本日は、東京新橋の本社で、
会議3連発!
3つとも、進行役でヘロヘロです。

2件は、予定通りに進展がありましたが、
1件は、泥沼状態へ...

どうなる事やら。( ̄~ ̄;)

********************************************

仕事ではない製作活動の方は、
土日に大分作業がすすんだので、
今晩、仕上げを行って完成。

「F104G ドイツ海軍航空隊仕様」
s-enpitu2_edited
1/72 ハセガワ製

斜め後からは、こんな感じ。
s-enpitu1_edited

空自の銀一色塗装を見慣れた目には、
迷彩は新鮮に見えます。

しかも、ドイツでは戦闘爆撃機として、
使用されていたので、
翼にはロケットランチャーなんて付けてみました。

なかなか、満足できる出来栄えです。

**************************************************

さて、体重は78.5キロと
徐々に戻りつつあります。

ウフコックは44g。
s-ufucock704

暑くなってくると、
エサ用の皿の中にいる事が
多くなってきました。

ここが涼しいのでしょうか?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

竹本日記 7/2

2005年も前半が終わり、
早くも7月になりました。

4ヶ月ぶりの沖縄まで、あと5日。
早く梅雨明けの座間味の海を堪能したいにゃぁ。

**********************************************

「てけてけマイハート4」

竹本泉(著) 竹書房

どうやら鯨亭は、竹本ファンの様で、
新刊が出ると、買い込んでおります。

いや、何が良いと言う訳ではないのですが、
このプワプワ感が、好みの様です。

もとは少女マンガでデビューらしいですが、
今は青年誌が多いのかな。

でも、この絵柄で青年誌では、
浮いてないのかな?

****************************************

名古屋、四日市と中部宴会2連戦で、
体重は増加し、79.5キロ。

今日はこれから泳ぎに行って、絞ります。

ウフコックは44gで、元気です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »