« May 2005 | Main | July 2005 »

直上日記 6/28

仕事では、工場を作り、
台所では、トルティーヤを作り、
う~む、出来ないのは恋人だけじゃ...
なんぞと、ノタマいながら、
製作熱冷めぬ鯨亭です。

今月3機目のロールアウトは
垂直上昇機でした。

「AV8B ハリアーⅡ」
s-PICT0192
1/72 タミヤ

ふむふむ、小粒ながら良い出来じゃ。
前から見ると、こんな感じ。
s-PICT0196

さすがはタミヤ、日本製は良いねぇ。
えっ、発売元はタミヤだけど、
中身はイタレリ製...、

まぁ、イタリア人だって、
たまには良い仕事する事もあるよね。

意欲冷めやらぬ内に、
次を作りましょう。

今度は本当の日本製
ハセガワのF104G
箱無し袋入り690円です。

***************************************

さて体重は、78キロ。
ウフコックは44gです。

そう言えばウフコックは、どこの生まれなんだろう?

s-ufucock001

最近暑いと、昼はバテぎみ...に見えるウーでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

試作日記 6/26

メキシコから帰り着いて、
もう45日もたちました。
でも、メキシコ料理熱は、
まだ冷めておりませぬ。

ついに、自分でトルティーヤを作ってみました。

★TORTILLA
 トルティーヤ(コーンタイプ 10枚分)
 (材料)
 ・コーンフラワー    100g
 ・強力粉         100g
 ・ 油           大4
 ・ 水          100cc
 ・ 塩          小2/3
 (作り方)
 ①強力粉をふるいにかける。
 ②ボールにコーンフラワー、小麦粉、塩、油を入れパラパラになるまでかき混ぜる。
 ③生地を10等分して丸め、めん棒などで薄くのばす。
 ④油を引かずに焦げ目がつくまで焼く。

さて、出来栄えは...
s-PICT0197

う~ん、綺麗な丸にならない。( ̄~ ̄;)
取り合えず食べてみましょう。
FAJITASを包んで...
s-PICT0198

う~ん、固め...かな。
塩も多すぎ。
 
伸ばして、焼くなんて、簡単に考えてましたが、
難しい...( ̄~ ̄;)

どこかにトルティーヤの焼き方教室は無いでしょうか?

***********************************************

土日に、体を動かせたので、
体重は78キロ。

ウフコックは44gです。

今週も後半に宴会の連戦が待っているので、
注意が必要です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

王者日記 6/25

昨年11月に開幕し、
8ヶ月余にわたって争われてきた
NBAの2004-2005シーズンのファイナルが、
昨日終りました。

サンアントニオ-スパーズが、
デトロイト-ピストンズを
4勝3敗で破り、
3回目の優勝を飾りました。

s-050624nbam

どちらも、強力なディフェンスをベースに
試合を支配するチーム同士の対戦だったので、
見ごたえのある接戦でしたが、
ベンチペレーヤーを含めて、
攻撃のオプションを多く持つスパーズが、
粘るピストンズを振り切った形になりました。

ダンカン、ジノビリのファンとしては、
めでたしめでたしの結果でした。

ただ、ピストンズのHCラリー・ブラウンが、
来シーズンは、キャブスのGMとなり、
HC職から退くとの噂が聞こえており、
名将の采配が見られなくなるのは、
寂しいものです。

****************************************

アメリカのプロスポーツに付き物の国家斉唱。
ファイナルともなると、
かなりの有名どころが出演しますが、
今年のファイナルでは、
第3戦が凄かった!

スティービー・ワンダー!
しかも、歌わずに、ハーモニカ!
なんと贅沢な国家斉唱。

****************************************

さて、体重はジワジワ減ってきて79キロ。
さ~て、泳ぎに行って、絞るぞ~!

ウフコックは44g。

体重測定の後、思いつきでこんな事してみました。

s-PICT0190

鯨のカップは、与論焼...だったかなぁ?


| | Comments (6) | TrackBack (1)

東西日記 6/23

ジャギュアが完成してから3週間。
ようやっとMig29が完成しました。

s-PICT0184

この間、サボっていたわけではなく、
コツコツと作業していたのですが、
なにぶんにもAirfix製、
組立が進めば進むほど、
パテ埋め、形状修正箇所が増え、
途中で、大分妥協して、ようやく完成しました。

しかし、出来の悪い子ほど可愛いと言いますが、
やっぱり出来の良い子の方が、楽ですわ。( ̄~ ̄;)

次は、日本製Fujimiのスツーカでも
楽して作りましょう。

************************************************

仕事の方は、
怒涛の出張&宴会週間がようやく終わろうとしています。

毎朝体重計に乗るのが、
苦痛です。

今日現在79.5キロ!
危うく大台復活。
緊急事態発令です。

とりあえず、77キロを目標に落とします。

ウフコックは44g。
運動出来る生活が羨ましい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

堕落日記 6/19

昨晩は、久しぶりに新宿で宴会。
その日の内に帰って来たとは言っても、
今朝はダルダルでした。

それでも、ウー君の世話はサボれないので、
朝風呂を沸かしている間に、
掃除とエサやりをします。

s-PICT0178

籠を開けてやると、
早速脱走するウフコックです。

s-PICT0174

今日はダイビング用のブーツを齧ってみたりして。

それを止める気力もなく、
怠惰に一日が過ぎていきました。

******************************************

唯一の外出は
「千葉市長選挙」

こんなカッコの良いポスター、
見かけた事無いなぁ。

投票率は32%だったそうで、
これで選ばれて、
本当に民意が反映されたと言えるのでしょうか?

******************************************

体重は、78.5キロ
ウフコックは44gでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

霜降日記 6/16

昨晩は、鈴鹿泊りで、
お客さんをつれてご接待。

少々値段は高くても、
美味い店をと紹介してもらって
行って参りました。

すきやき・しゃぶしゃぶ「まと場」

もう肉が、美味い美味い。(´-`).。oO
霜降りをしゃぶしゃぶしていただきました。

あぁ、もう体重なんて、
如何でも良いと思えてしまう美味さでした。
しあわせ~。

**********************************************

しかし、自宅に戻って体重計に、
現実に引き戻されます。

あぁ、体重は79キロ。
今週末は、節制モード...あっ、宴会の予定が( ̄~ ̄;)

ウフコックは44gで元気です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

乾物日記 6/14

安良里から土肥へ向かい
駿河湾フェリー乗り場入り口を通り過ぎると、
セブンイレブンがあります。

セブンイレブンの駐車場に車を停めて、
振り返ると、本日のお勧め「ミツダ水産」があります。

とにかく干物が美味いです。
アジの干物ミリン漬けが、
私の一押し!

隣に食堂も併設しており、
食事もできます。

「ミツダ水産」

「おさしみ大盛り」3000円

もっとお手軽な定食もありますから、
お気軽に行って下さいね。

ちなみに、
安良里ダイビングサービスTATSUMIの
TATSUMIカードを見せると1割引きです。

私は、お友達価格って事で、
もっと割引いてもらいました。

誰のお友達かって?
それは、ないしょです。

***********************************************

体重はちょっと減って78.5キロ
ウフコックはちょっと増えて44gでした。

あぁ、夏ばてして、やせたいものですが、
夏ばてってしないですよねぇ。( ̄~ ̄;)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

季節日記 6/12

この週末、半年ぶりに、
伊豆にダイビングに行って来ました。
行き先は、西伊豆の安良里。
「安良里ダイビングサービスTATSUMI」
にお世話になりました。

週の半ばの天気予報では、
台風は通り過ぎるものの、
前線が北上し、
海も空も荒れ模様だったのですが、
台風も、前線もどこへ行ってしまったのか、
ベタナギの海に、
晴れ間の見える空。
しかも、気象庁に
騙された人が多いのか、
ガラガラの海と道と言う、
絶好のコンディションでした。

初夏の安良里の旬と言えば「トビエイ」
今年は、水温の上昇が遅く、
チラホラしか見られないと聞いていたのですが、
な~んだ、やっぱりトビエイ居るじゃないですか。

s-tobiei
「トビエイ」

-30mとちと深場でしたが、
1本目は若い固体を7枚
2本目は大人の群れ(2桁)を見る事が出来ました。

黄金崎ビーチは、
あいも変わらずマクロ三昧です。

s-ooumiuma
「オオウミウマ」

夜は、ワインだ、日本酒だ、
焼き鳥だ、干物だ、一夜干しだと
美味しい2晩を送って来ました。

*******************************************

帰って来て体重計に乗るのが怖い。
やっぱり増えて79キロ!
これでは、タケさんをデブと呼べないよ~( ̄~ ̄;)

留守番していたウフコックは変化無く43g
体重測定前のウフコック。
s-ufukock0612

すこし寝ぼけてます。


| | Comments (7) | TrackBack (1)

近江日記 6/9

昨年末より、始まりました
近江八幡参りが、昨日無事終わりました。
設備の最終確認の立会試運転が完了しました。

利益もそこそこ上がったし、
思ったほど手も掛からなかった仕事でした。

客先からは、
「1年後には、もう2系列増設があるから」
とありがたい話もあって、
良い気分で帰ってきました。

*****************************************

近江八幡の駅の看板の一つに
「近江兄弟社学園」と言うのがあります。
そう、メンタムで有名な近江兄弟社です。

鯨亭も常に携帯缶を持ち歩いている
そのメンタムですが、
似た製品が2種類出回っています。

「メンターム」

近江兄弟社

「メンソレータム」

ロート製薬

さて、如何違うのかググッてみましたら
こんなサイトを発見しました。
「メンソレータムの謎」

まぁ、メンソレータムの方がちと黄色いかなって所です。( ̄~ ̄;)

でもどちらが先に発売したのかな?
もうちと研究してみましょう。

****************************************

さて、体重ですが、
試運転完了祝いと、
送別会の連荘で大幅増の79キロ( ̄~ ̄;)
うぅ、ちとやばいです。
今日は、減食の日にしなくては。

ただいま人気のウフコックは43gでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

事件日記 6/6

「金田一さん、事件です!」
...ではなくて、
上遠野浩平の「事件」シリーズです。

「殺竜事件」
「紫骸城事件」
「海賊島事件」
と続いてきたシリーズ第4巻
が発売になりました。

「禁涙境事件」

上遠野浩平(かどの こうへい)著
講談社ノベルズ 966円

竜や魔法が実在する世界で起こる不可思議な事件を
七海同盟の戦地調停士が解いていくシリーズです。

今回は、以前より登場している
人物「E・T・マークウィッスル」の過去を描く事が目的になっているせいか、
事件自身の謎解きはすこし低調ですね。

まぁ、それはそれで面白いのですが、
シリーズ物である事に囚われず、
魔法世界での、謎解きの自由さを、
もっと味合わせて欲しいモノです。

****************************************************

さて体重は78キロ
ウフコックは相変わらず43gです。

昨日、コメントでやっちゃんからご希望の
「ウフコックon料理ハカリ」
s-PICT0161

ついでに、
「2匹のウフコック」
s-PICT0165

可愛いでしょ~(^_^)/

| | Comments (31) | TrackBack (0)

飛翔日記 6/5

鯨工房から、半年振りのロールアウトです。

「R.A.F ジャギュア GR.Ⅰ」
s-PICT0156
ハセガワ製 1/72

千葉のレオナルドで、
箱無し袋入りで360円の
特売品でした。

まぁ、お気楽モデリングですから、
これ位で充分です。

塗装も適当で、RAFもどきで、
タミヤのフィールドグレーにディープグリーンを
エアブラシで吹きましたが、
色の境目のボケが広すぎるのがちと不満です。

製作意欲が衰えないうちに、
次に取り掛かりましょう。

次は、AirFixのMig29に決定!
これも箱無し袋入りで680円。
塗装は、ドイツ統合直後の3色迷彩で行きます。

********************************************

ちょっと増えてた体重も、
78.5キロと下がって来ました。

77.5キロまで取り合えず下げたいにゃぁ。

ウフコックは43g
乾操リンゴがお気に入り!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

だご日記 6/4

トルティーヤを求めて千葉そごう地下へ行きますと、
本日は、「九州特産展」

「まる天」やら、「角煮」やらに混じって、
初めて見るお菓子がありました。

「いきなりだご」

熊本六季 108円(税込み)

「いきなりくりだご」

熊本六季 158円(税込み)

皮を剥いたサツマイモを輪切りにし、
小豆をのせ、皮で包んで、
蒸した素朴なお菓子です。

イモもクリも好きな鯨亭は早速食べてみました。

不味くは無い。
でも、...結局...ふかしイモですね。
小豆よりも、クリよりも、イモが主役なのでした。

ちとガッカリ。
まぁ、名物なんて、こんなモノですかね。

*******************************************

餃子、焼肉、鰻と続いた飽食のおかげで、
体重は79キロ!( ̄~ ̄;)

あぁ、来週も、完成祝賀会やら、
送別会やら宴会続き。

さて、体重の危機管理は出来るでしょうか?

ちなみにウフコックは43g
運動充分で健康体の様です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

海苔日記 6/1

6月になりましたが、
鯨亭のメヒコブームは衰えを見せません。
2日に一度は、トルティーヤ&ファヒータです。

ここ2日は、
超手抜きファヒータ

タマネギと、薄切りソーセージを炒め、
塩コショウと、少量の麺汁で味付け。

これをトルティーヤに捲いて食べますが、
この時、上に刻みノリをどさっと乗せていただきます。

ノリめっちゃ美味です。(´-`).。oO

今度、メヒコに行く時は、
刻み海苔持参だな、うん。

*****************************************

体重は78キロ。
みごとに変動なし。

ウフコックは43g
こちらも変動なしです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »