« January 2005 | Main | March 2005 »

星空日記 2/27

今日、プラネタリウムに行って来ました。
10数年ぶり?だと思います。

最後に行ったのは、
神戸のポートアイランドでしょうか。

それとはまったく異なった趣のプラネタリウムでした。

千葉市立郷土資料館

千葉県庁の裏手にある
千葉亥鼻城にある郷土資料館の4Fにある
小さなプラネタリウムです。

PICT0098

ドームは直径10m
席は100席

実際に埋まっていたのは20~30席でしょうか。
ほとんどは、小さな子供を連れた夫婦でした。

45分のプログラムは
目新しいものではありませんでしたが、
ぼ~んやりとリラックスできました。

郷土資料館の入場料大人60円と言うのも
大きな魅力です。

桜の頃、亥鼻城を眺めに行くついでに、
また寄ってみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平穏日記 2/26

朝起きると、快晴。
布団を干し、洗濯をしてこれも干し、
掃除をして、
さらにはウフコックの住処の掃除をする。
泳ぎに行って、
昼食を唐居で食べて、
クリーニング屋にダウンを取りに行って、
散髪屋へ行く。
ペットショップで、ウフコック用の遊び道具を買う。
ついでにハムスターの棚を眺めて、
やっぱりウフコックが一番可愛いなどと、
親馬鹿(ハム馬鹿?)をする。

年末以降できなかった普通の土曜日ってやつが、
いきなりテンコ盛りになって戻って来ました。

すべて世は事もなし。

****************************************

ウフコック君、我家へ来て1週間。
当初に比べると、
籠の中で、落ち着いて生活する様になりました。

むやみに穴を掘ったり、
籠を齧ったりする事がなくなり、
手を出しても、怖がったりしなくなりました。

好物は、乾燥リンゴの様で、
おやつにあげると、
すぐ食べてしまいます。

ufu170223G
お気に入りの回し車から、
こちらを眺めるウー君。

****************************************

体重は、76.5キロ
ウフコックは30g

こちらも、すべて世は事もなし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三桁日記 2/23

昨晩は、ひたちなかでの仕事の慰労会で
午前様と相成りました。

家に帰り着くと、
ウー君は暗い部屋の中で、
必死に車を回しておりました。

ハムスターって、
夜行性なんですね。
夜遊び大好きみたいです。( ̄~ ̄;)

ufu170223F

ウー君、君が入っているのは、
オヤツ入れの皿なんだけど。

****************************************

さて、鯨亭もこの記事で、
100回目と成りました。

まぁ、特にこれって言うイベントもありません。
これからも、ボチボチとやって行きます。

****************************************

体重は、77キロ。
ウー君は30g

ufu170223K

100回記念の写真は、
体重測定中のウー君です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

同居日記 2/20 

今日は千葉まで
フラフラと歩いて行きました。

途中色々と買物をし、
2時間ほどかけて千葉へ到着。

昼食は、最近お気に入りの「大戸屋」
「鶏と野菜の黒酢あん定食」

ご飯少な目で頼むと693円。
ちょうど良い具合です。

**********************************************

千葉からの帰り道には同行者がいました。
今日から我家に同居するハムスターの
「ウフコック」君です。
ufu070220C

上から見るとこんな具合。
ufu070220A

呼び名は「ウー」君と決定。
これからよろしくです。

**********************************************

さて、体重は77キロ
そしてウー君は約30g

ウー君は、もう少し大きくなって欲しいですね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

金鼠日記 2/19

我家をベースにした通常の生活に
2ヶ月ぶりに戻って来ました。

さぼりがちだった水泳も復活。
しかし水の中でもがけども、
もがけどもスピードは上がらず、
1000mを28分と26分もかけてしまいました。

**************************************************

出張ホテル暮らしだと夜は暇。
毎晩呑みに行くわけではないし、
NBAや、NFLはビデオが無いと見れないので、
本を読むことが多くなります。

当たり外れは色々ですが、
これは久々の大当たり。

「マルドゥック・スクランブル」
         第1巻 圧縮
         第2巻 燃焼
         第3巻 排気
冲方 丁(うぶかた とう)著
  
早川書房 刊

ヒロインは少女娼婦、
そしてヒーローは金色の鼠。

設定はいわゆる”萌え”ですが、
しっかりしたストーリーを持っていますし、
悪役を含めた脇役達も魅力的です。

D・R・クーンツの「ウォッチャーズ」と良い勝負できる作品です。

***************************************************

さて、体重は77キロ
ひたちなか最後の夜に4軒はしごした影響でしょう。

3月末に75キロを目指しましょうかね。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

戦国日記 2/16

滋賀県日帰り出張第3回
いつも天気が悪い様で、
雪、雪と続いて今日は雨。

米原から近江八幡への線路沿いは、
佐和山城址や、安土城址が、車窓から見え、
一度は降りてみたいと思うのですが、
思うばかりで、実際には見ずに終わるのが、
仕事の出張の常です。

さて今回は如何でしょう?

今回の土産は、
「近江西国めぐり ぬれきんつば」
nurekinntuba
製造販売 小杉商店

実は、大して期待せずに買ったのですが、
これは鯨的には「当たり!」です。

中身は、さっぱりしたアンコに栗が入っていてます。
そして、表面にふってある黒ゴマの
食感と、香りがとてもグッドでした。

儲けモノ、儲けモノといった所でしょうか。

**************************************

体重は、76.5キロ
良い感じです。
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

通常日記 2/15

半月ぶりに出社しましたが、
会社への道が混んでいて
途中で帰りたくなりました。

ひたちなか市は、
道が空いていて良かったなぁ。

今週は、出入りが激しいですが、
来週からは、通常の生活に戻れそうです。

*********************************

なにかと理由をつけて
サボっていた英会話と、
運動を再開させねば。( ̄~ ̄;)

しかし、体重は76.5キロ
何故に減るのでしょう?

*********************************

cat_0113

写真には、何の意味もありましぇん。
ただ可愛いモノを見たかっただけ。

体重が80キロを切ったご褒美をもらってなかったので、
如何しようかと思っているのですが、
やっぱりネコは飼えないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

渡航日記 2/13

昨日、東京国立博物館「平成館」で、
「唐招提寺展」を見に行ってきました。

「唐招提寺展 国宝 鑑真和上像と盧舎那仏」

3連休の中日で、
好天に恵まれたとは言え、
まぁ、すごい人の数でした。

唐招提寺金堂と同じ大きさの展示場を作り、
その中に、金堂と同じ配置で、
盧舎那仏、梵天、帝釈天、四天王を置いてあるのですが、
そのスペースが、人で埋まってました。( ̄~ ̄;)

鑑真和尚像は、
歴史の教科書にものっていますが、
実物は、写真より、優しげに見えました。

もう一つの呼び物が、
東山魁夷筆の御影堂壁画です。
たしかに綺麗ではあるのですが、
凄い!と思わせられるものは無く、
少々拍子抜けでした。

東京国立博物館の常設展示本館2階の
浮世絵の部屋で見た清増、広重、国芳、写楽の方が、
東山魁夷より、私には合っている様です。


「市川鰕蔵の竹村定之進」東洲斎写楽筆

*******************************************

夕方早くから呑みだしたのですが、
楽しい時間は早く流れて、
帰り着いたのは深夜でした。( ̄~ ̄;)

体重は、少し増えて77.5キロ

ただ、午後に千葉まで歩いて買物に行ったので、
明日の朝には、77キロへ戻っているでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我家日記 2/11

1週間の、ひたちなか暮しから、
戻って来ました。

千葉は暖かいなぁ。
3度位違うと、
服が1枚違っても良い気がします。

****************************************

さっそく体重計に乗ってみると77キロ!
行く前と変わらない?

途中3回も飲み会が会ったのにねぇ。
それだけ仕事でエネルギー使ってるって事かねぇ。

食事も多めに食べているんだけど。

****************************************

さて、明日は待ちに待ったお休みだ!
お出かけで~す。

楽しみ、楽しみ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

妖怪日記 2/7

今週も、ひたちなか市暮らしです。
昨日は、3社接続の試運転。
今日は、別の2社接続の試運転と消防検査。
重要なイベントが続きます。

そんな田舎暮らしでも、
欲しいモノを入手できるのが、
インターネット-ショッピング。

Amazonで、こんな本を買ってしまいました。

「国吉妖怪百景」

色々な刺激を経験済の現代人にとって、
この造形を怖がることはないでしょうが、
興味津々、愛おしくさえあると言うのは、
ちとオカシイでしょうか。( ̄~ ̄;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

胃薬日記 2/5

ここ数日胃が痛む。
試運転のストレスかと思っていましたが、
風邪の具合が良いので、
風邪薬をやめたら、
胃痛も、収まりました。

数日前から飲み始めた
風邪薬と相性が良くないようです。

ちなみに今回相性の悪さが分かったのは
「パブロンS」大正製薬

その前に飲んで具合が良かったのは、
「プレコール 持続性錠」 ゼファーマ㈱

1日2回、朝と夜だけ飲めば良いのも、
都合が良いですね。

******************************************

4日ぶりの体重測定。
なんと77キロ!
減っている!?

焼肉腹いっぱい食べたりしたのになぁ。

これでは、お仕事ダイエットになってしまう。( ̄~ ̄;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

純米日記 2/4

ひたちなか市での試運転も4日目
ホテル暮らしでは、外食中心となります。

昨晩行った
「お好み焼き てまり」
は当たりでした。

チーズとベーコンのお好み焼きは、
チーズがとろけ、生地と混ざり合って、
ふわっふわの食感が抜群。

そして、種類のそろった焼酎のうち、
選んだのが
「純米焼酎 山翡翠」(やませみ)

水少なめの水割りで、
美味しくいただきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »