« December 2004 | Main | February 2005 »

臨海日記 1/31

昨日の日曜日、
ひどい風邪をひいて以来
お休すみにしていた水泳に
久しぶりに行って来ました。

以前同様1000mを2本泳いだのですが、
もうた~いへん、バテバテでした。

タイムも2本とも27~28分の体たらく。( ̄~ ̄;)
これもボチボチ復活させて行きましょう。

でも、泳ぎ終わった時の達成感は、
やっぱり快感です。

*********************************************

夜は、お台場のDECKS東京で
FDIVINGのダイビングフェスティバルオフでした。

写真はDECKS東京から眺める
レインボーブリッジの夕景です。
odaibayakei

しかし、夜の写真は、3脚がないとぶれるなぁ。

1軒目は、中華バイキングに
呑み放題をつけて2600円。
2軒目は、「笑笑」でなんと1000円。

なんとも、安上がりな飲み会でしたが、
人数は30数名と結構多く集まり
楽しい夜となりました。

F*MARTさんの復活は、
とても嬉しいサプライズでした。

*****************************************

水泳で絞った体重も、
よるのお酒で増えてしまい
今朝は79キロでした。

ちょっと二日酔い気味の朝でした。
でも、楽しかったからOK!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

両国日記 1/29

今日は、母の古希のお祝い。
当人の希望で、
両国国技館で行われた、
「元小結濱ノ嶋引退 尾上襲名披露大相撲」へ行ってきました。

11時開場で国技館へ入ると、
入り口の横では、濱ノ嶋自身が、
お客さんをお出迎え。

握手やら、写真撮影にも応じていました。

さらには、師匠の三保が関親方夫妻や、
部屋の関取衆が立ち並び、
お客さんのお出迎えです。

本場所と違う和やかな雰囲気です。

さて私達の席は、
2階椅子席の最前列。
しかも正面真ん中。

横は天皇などが座る貴賓席。
もちろん今日は誰もいませんが。

断髪式以外に、
ふれ太鼓
相撲甚句
初切等の催し物
そして、十両、幕内の取組がありましたが、
やっぱり綺麗だと思ったのは、
十両、幕内そして横綱の土俵入でした。

さらには、3役揃い踏みまで見せてくれて満足です。

取組自身は、本場所ほど勝負にこだわらず、
思いっきり体同士をぶつけ合う場面なども見られました。

場内をぶらついていると、
北の湖理事長やら、
細川たかしやら、
有名人を見ることが出来ました。

お弁当食べながら、
ビール片手に、観戦出来るし、
写真とかも撮り放題だし、
相撲観戦って、お気楽で良いかも!

*********************************************

昼間からのビールと、
夜のお祝いのご馳走で、
すこし太ったかも。( ̄~ ̄;)

明日の朝の体重計が怖いよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

紅葉日記 1/27

広島日帰りから帰り着きました。

行きは綺麗な富士山を、
上から見る事ができました。

帰りは...寝てました。( ̄~ ̄;)

お土産は、
昨日の失敗に懲りて、
味の分かっている物にしました。

紅葉饅頭 (藤井屋)
momijimanju

こしあん、つぶあん、クリーム、チョコレート、抹茶
うん、食べなれた美味しさでした。

帰りに、羽田空港の空弁工房で
寿司岩の穴子重を買い、
夕食にいただきました。

電子レンジで暖めて食べると、
グ~ッです。

**************************************

連日の移動でへばったのか、
体重は78.5キロ

うぅ、運動して減らしたいのに。( ̄~ ̄;)

あと2週間頑張れば、
普通の生活に戻れるはず...本当だろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

羊羹日記 1/26

今日は近江八幡への日帰り。
帰りの米原駅で、
時間があったので、
土産物屋をのぞいていて見つけました。

「つちやの柿羊羹」

おぉ、羊羹好きで、柿好きにとって、
ど真ん中のストライク!

帰宅後早速いただきま~す...( ̄~ ̄;)

あんまし...美味く...無いです。
正直言って...甘すぎ!

う~む、仕事が上手く行った日は、こんなものかいな。

************************************************

体重は相変わらず79キロです。

先月から始まった地方巡業月間も、
あちらこちらへの飛び回りも、
いよいよ明日の広島日帰りで終了。

来週から2週間は、
ひたちなか市に腰を据えて、
立上試運転。

この1年の総仕上げ。
上手く行きます様に。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

寸法日記 1/25

やせる事は喜びですが、
おかげで服のラインアップを、
大幅に変更の必要がでてます。

もう少し、やせる予定なので、
まだ、あまり服を買わないように
しているのですが、
ポチポチと新しい物を買い始めました。

冬物のコーデュロイのパンツを2本買ったのですが、
サイズはW85。

実は以前はW105~110でした。( ̄~ ̄;)
よって、マイナス20~25cm

思わずニコニコしてしまいました。

ところがシャツは以前の4Lサイズが、
3Lに落ちただけ。

胸囲は110から、105へ減っただけです。

するてぇと、以前はB110-W110のドラム缶
今はB105-W85。
う~む、逆三角形とまではいきませんが、
逆台形位にはなっている様です。

****************************************

体重はあいかわらず79キロ。
安定しております。

2月半ばまでは、
このまま行こうと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

暖房日記 1/23

暖房って何をお使いでしょう?

私はエアコンの暖房は、
あの乾燥する感じが苦手なので、
もっぱら石油ストーブを使っています。

現在の現場は、
もちろん建設中なので、
エアコンなんてないので、
デッカイ石油ストーブを3個手配しました。 

石油も買って来ておいたのに、
誰も石油ストーブを使いません。
何故?

恐る恐る聞いてみると、
今のストーブは、電気が無いと、
使えないんだって。

ふんっ、我家のストーブは、
石油だけで使えるのさ!
最近のなんて知らんもんね!

*************************************

どうも、完全に風邪が抜け切らず、
鼻が時々ぐしゅぐしゅするので、
泳ぎに行くのは自粛です。

あぁ、なんか欲求不満になりそう。
暖かい所に、潜りに行きたいよ~!!

体重はあいも変わらず79キロです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

中島日記 1/22

1月14日より、
中島みゆきのコンサートツアー2005が、
島根県の松江からスタートしまいした。


最終の東京公演を含む部分の
申し込みは1月25日まで。

4月25、26日の分をWebサイトから
申し込みました。

あぁ、当たると良いなぁ。

しかし、「Supported by サロンパス」
てぇのが、ちと引っかかるのだ。
もう52才だからねぇ。

ミルク32はミルク52って歌うのだろうか?

そう言えば前に東京フォーラムへ見に行ったのは、
何時だろう?2001年位?

4年にいっぺんだと、
オリンピック並みだねぇ。

*********************************************

風邪で、トレーニングも出来ない中、
大宴会が2回も有ったりして、
体重は、減っていきましぇん。

もっとも、今月は最初から、
体重変化無しを目指してたので、
当たり前の結果ですねぇ。

今日の体重は79キロ。

1月がここを維持だな、よし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鉄守日記 1/18

現在、PlayOff真っ最中!
といえばNFL

昨週は、ワイルドカードプレイオフ
今週は、ディビジョナルプレイオフ

実は2月7日のスーパーボウルより、
この2週間の方が、
良いゲームが多いんですよね。

今日はご贔屓のSteelersが辛勝( ̄~ ̄;)
確かにディフェンスは一級品ですし、
オフェンスも良いんだが、
QBが危なっかしくってねぇ。

なんとか後2つ勝って欲しいねぇ。
思わずTVの前で黄色いタオルを振ってしまう鯨でした。

*******************************************

風邪はかなり回復しましたが、
美声が戻って来ないのと、
時々せきが出るのでうっとうしい感じです。

体重は、78キロのまま。

今週末は、泳ぎに行きたい意欲満々です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

喉飴日記 1/16

風邪っぴきの鯨です。
どうやら山は越えた様でほっとしています。

2月前半までは、
倒れるわけには行かないもので。( ̄~ ̄;)

さて、私の風邪は喉と鼻に来るのですが、
鼻の方は、昨日blogに書きました
保湿ティッシュで対応してますが、
喉の方は喉飴を使ってます。

しかし、今回の風邪は強烈で、
普通に売っている喉飴では、
まるで効果がありませんでした。

そんな中、ホカロンを買いに行ったマツキヨで
良い物を見つけました。

「薬用ルルのど飴」

風邪薬の「ルル」シリーズの一環として、
三共製薬が販売元ですが、
製造元はあの浅田飴です。

効果てきめん!
と言いたい所ですが、
本当に喉飴が効いたのか?
他に飲んだ風邪薬が効いたのか?
はたまた睡眠が効いたのか?

なにはともあれ、
回復中であります。

*************************************

はてさて、体重の方ですが、
風邪のせいで、筋トレも、水泳も出来ません。

でも体重は減って78キロ。

風邪ダイエットてぇのは不謹慎ですか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

鼻声日記 1/15

地方巡業の途中で、
休めないというのに、
風邪を引きました。

携帯型のティッシュでは足らずに、
BOXを持ち歩いています。

しかし、何回も、いえ何十回も鼻をかむと、
鼻が真っ赤になってしまうので、
ちょっとお高いティッシュを使っています。

ネピア 鼻セレブ

ティッシュのBOXは、
パッケージデザインが子ヤギさんなのですが、
本当にそんな優しい肌ざわりです。

でも、風邪自身が良くなる訳ではないんですけどね。( ̄~ ̄;)

あぁ、呼吸をするのが辛いよ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雪道日記 1/12

本日の地方巡業は雪の近江八幡でした。

行きの新幹線からは、
晴れ空に富士山が綺麗だったんですが、

fujih170112

米原に着くと大雪でした。

yukih170112

コートに、手袋に、マフラー、
スーツの中にはセータの完全装備でも、
足元からシンシンと寒さが上ってきました。

***********************************

本日のお土産は
「海老豆」

さて、美味いか否か、
柿の葉寿司と共に、
遅~い夕飯にいただきま~す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駅舎日記 1/10

東京ステーションギャラリーを知っていますか?
東京駅の駅舎の中にある小規模な美術館です。

東京駅丸の内北口と、丸の内中央口の間の、
ロータリーに面して入り口があります。

1Fには受付のみがあって、
古めかしいアーチ型の天井を持つ階段を上がって、
2Fに展示室はあります。

現在開催中の展覧会
「国芳/暁斎 なんでもこいッ展だィ!」
へ行って来ました。

役者絵、武者絵、戯画、美人画、幽霊画など、
広い題材を、自在に描いた2人ですが、
比べてみるとずいぶん違うもので、
国芳は、歌川一門の画風で色々な版画を描いていますが、
暁斎は、狩野派の線で肉筆画を得意にしています。

私個人としては、
暁斎は美人画、国芳は役者絵が好みです。


「地獄太夫と一休」暁斎

お気に入りの一枚ですが、
これは美人画と言うより、幽霊画の方かな。

もっとも、幽霊画はどちらも楽しいから大好きです。

***********************************************

水泳と、歩きで体重は、78キロに戻りました。

平日に増えて、
休日に戻る。

しばらくは、このパターンで推移しそうです。
今年は、体重を減らすより、
筋肉を増やす方に重点をおきたいにゃぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝食日記 1/8

減量を始めてから、
朝食をヨーグルトと野菜ジュースにしました。

食事の量を抑えても、
必要な栄養を取ろうと考えてです。

しかし、ヨーグルトも、
毎日食べていると飽きが来ます。

そこで、一味加えてくれるのが、
ジャムです。

jam1

左から、リンゴジャム、イチゴジャム、ピーチジャム

特にお勧めなのが、
ひろさき屋の焼りんごジャムです。

ペクチンを加えず、
林檎の果肉が形を残していて、
味、食感とも、抜群。

是非ともお試しを。

***********************************************

年が明けても、
地方巡業は続きまして、
川崎から、ひたちなかへと巡って来ました。

ホテル暮らしと、
酒飲みが続くと、
体重は増え気味です。( ̄~ ̄;)

ただいま79.5キロ

明日は泳ぎに行って、
絞ってきましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大安日記 1/5

今年の初出社の今朝
出社前に達磨に目を入れました。

daruma

はちまきがキッチュですね。

なぜ今日かと言うと、
大安だから。
大安の午前中に目を入れるものだそうです。

両目に入れるか、
片目に入れるかは、
願い事によって異なります。

病気平癒、受験合格、
良縁、安産、子授成就の場合は片目

身体健全、商売繁盛、家内安全、
交通安全、火盗消滅の場合は両目

現在行っている工事の安全を祈って、
両目を入れたのですが、
後になって、片目の方が良かったかなと。

思った理由は良縁は片目ですから。
まぁ、こちらは神頼みではなく、
自力で頑張りましょう。( ̄~ ̄;)

*******************************

年末の安良里で増えた体重も、
元に戻って79キロ。

さてさて、今年はゆるりと落としていきましょう。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

苦言日記 1/3

世間に大分遅れましたが、
「ハウルの動く城」を見てきました。

はっきり言います。
あれは愚作です。( ̄~ ̄;)

ヒロインであるソフィーの
悲しみが描ききれていないので、
話が薄っペらになってしまっています。

あぁ、宮崎駿も、
老いた巨匠になってしまったのでしょうか。

************************************

気分を直す為に、
安良里の可愛いお友達を紹介します。

クロ
kuroneko1
普通の猫は写真を撮ろうとすると、
逃げるのが当たり前なのに、
クロからやって来て、
近寄りすぎて上手く撮るのに苦労します。

プラム
puramu1
ダイビングサービスTATSUMIの新メンバー
チーフガイドのタケ家の一員です。
全然鳴かないので、
番犬にはならないでしょう。

どちらも、愛想の良い安良里の住人でした。

よし、少し気分が良くなったぞっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀日記 1/1

あけましておめでとうございます
本年も、鯨亭をよろしくお願いいたします。

*****************************************

関東が、年末の雪に見舞われて居る頃、
西伊豆の安良里で、のほほ~んとして居ました。

ただ、帰りに東名高速が不通になったのには、
ちょいと困って、
大晦日に帰ってくる予定が、
安良里で年越しになってしまいました。

ただ、快晴の元旦は、
駿河湾越しに見える富士山が本当に綺麗でした。

Mt.Fuji

よって今年の言祝ぎは
「めちゃめちゃラッキー!」
に決定! ( ̄~ ̄;)

*****************************************

ダイビングの方も、
富士山と並んで縁起の良さそうな、
紅白のクマドリさんです。

kumadori

今年も安全な航海ができます様に。
そして大物に恵まれます様に。

*****************************************

さて、体重ですが、
安良里帰りは、体重計に乗るのが恐ろしい。

結果は、年末より2キロアップの81キロでした。

さて、また新たな気持ちでシェイプアップを始めましょう。

今年の目標は70キロをきる事。
そして体脂肪率20%をきる事。
さらに、それを維持する事。

3つ目が一番苦労するだろうな。( ̄~ ̄;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »