« November 2004 | Main | January 2005 »

貴方日記 12/27

年末の地方巡業の最終日、
広島日帰り出張でした。

もちろん、生牡蠣も、焼牡蠣も、
そして牡蠣フライも食べずに帰ってきました。

自分へのお土産の
紅葉饅頭さえ買えませんでした。

唯一心和まされたのは、
羽田でこんなお菓子を見つけた事です。

「冬のアナタ」
fuyuana

まぁ、駄洒落にしても、
これが羽田空港にあるってところが、
凄いと思いました。

****************************************

スマトラ島沖地震で、
亡くなられた方、
怪我をされた方、
さらに被災された多くの方々、
お見舞い申し上げます。

まったく元通りになる事は、
無いのでしょうが、
早く復旧される事を祈ります。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

庄助日記 12/26

ここ1~2年、お笑いがブームだそうで、
私も何人かお気に入りがいるのですが、
その一人?が彼、パペットマペットです。

彼の牛君とカエル君の、
人形の類がある事はしっていたのですが、
コントのネタのビネットがあるのは知りませんでした。

 「パペットパペット劇場」

さて、何処で買えるだろう?
探してみましょう。

******************************************

あぁ、朝風呂は極楽だねぇ。

と言うより、
昨晩のInox亭の引越し祝いで、
朝風呂に入るまで、ヘロヘロでした。

ゴールデンレトリバーに大歓迎を受け、
美味しい料理とお酒をご馳走になり、
楽しいひと時でした。

体重は...うわっ、いきなり2キロも増えてしまった。
80キロ台復活です。( ̄~ ̄;)

安良里に行くまでに、
70キロ台へと絞れるでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歳末日記 12/23

年末の恒例行事の一つを、
今日行いました。

それは、一年間に買った宝くじの、清算です。

昨年の年末ジャンボから
合計180枚を持って発売所へ行き、
一気に当選券調べをしてもらいます。

今年の合計当選額は、
9500円でした。

1枚だけ5000円の当選があり、
あとは全部6等。

若隠居は、来年以降に延期となりました。( ̄~ ̄;)

今年の年末ジャンボは当たると良いなぁ。
ついでに、初夢くじも買おうかしらん。

***********************************************

西伊豆安良里の黄金崎ビーチでは、
ニタリが最近見られるらしい。

nitari_01

宝くじも当たって欲しいが、
海の大物にも当たって欲しい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蜂蜜日記 12/22

地方巡業第3週中日の今日は、
長野県飯田市日帰り。

新宿から高速バスで、
片道4時間、往復で8時間
新宿への往復3時間を加えると、
移動時間11時間!

大阪より、秋田より、遠いぞ~!
お尻が痛くなってしまった。( ̄~ ̄;)

現地滞在は、
仕事に1時間と、
食事に1時間でした。

昼食は、地元のタクシーお勧めのそば屋「しみず」
そばも美味かったのですが、
舞茸の天ぷらが美味かった~。

そしてお土産は、「ハチミツ」
それも「そば」の花のハチミツです。

明日から、朝食のヨーグルトにかけて食べましょう。

*********************************************

体重は、79キロを維持。

自分へのご褒美は、
いつ買ってあげようかな。(´-`).。oO

*********************************************

P5050936

なんだか、出張と、食べ物と、
体重だけのblogになっていて、
海の事を忘れそうなので、
脈絡無く魚の写真をアップ。( ̄~ ̄;)

たぶんスズメダイの一種の幼魚でしょう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

祝賀日記 12/21

地方巡業第3週目の初日
12月20日は新宿に出没致しました。

このく忙しい年末進行の最中に
新宿に行ったのは、
ありがたく、かつ困った事に、
新たな仕事を受注してしまったからなのです。

超大手からのリピートオーダーなので、
普段なら大歓迎なのですが、
まさに今だと、贅沢な事に、
重荷になるだけなのです。

なんで、3ヶ月前に、
いやいや3ヶ月後に決まってくれないのでしょう?
あぁ、まったく人気者は辛いよ。( ̄~ ̄;)

そうは言っても、
営業担当とささやかなお祝いをしてきました。

沖縄料理の店で、
ラフテー
ゴーヤチャンプルー
紅芋のテンプラ
古酒
沖縄ソバ

新宿は、道行く人のセンスが良いと、
酔いどれて思う夜なのでした。

*******************************************

さて、宴席の後、体重計に乗るのが怖いこの頃ですが
今日の体重は79.5キロ!!!

ついに、70キロ台になりました!
仕事が取れた事以上に、
こちらの方がウレシイ!!

この喜びが、
明日の努力の原動力です。

さて、私に「デブ」と呼ばれるのは、
誰でしょう?( ̄~ ̄;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

賀状日記 12/18

今年は、珍しく早めに
年賀状の作成が終わりました。

とは言っても、
実際には自分で筆を使うわけでなく、
このソフトを使っています。

「筆王」

もっとも、筆王の2001年版ですが。( ̄~ ̄;)

私の様な、筆下手な人間にとっては、
大変ありがたい道具です。

*********************************************

さて、お酒で増えた体重は、
2000mの水泳で、
あっという間に元に戻りました。

80.0キロ

明日ちょっと絞れば、
ついに70キロ台突入か?

乞うご期待!
なんちゃって。( ̄~ ̄;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

鮟鱇日記 12/17

昨日は、地方巡業3日間の2日目で、
水戸の隣町勝田で忘年会でした。

一次会は、茨城名物鮟鱇鍋に、
マグロのカマ焼。
ビールに焼酎。
うぅ、満腹です。

2次会は、
スナックでウイスキーにカラオケ。

ホテルに帰り着くと午前2時でした。

今朝は6時に起きて、
特急で上野へ。
そして新幹線で京都、
近鉄、京阪と乗り継いで、枚方へ。

昼食は、京都駅でニシン蕎麦。

機械の立会検査をして、
その日のうちに千葉へ帰り着きました。

夜は、京都で買った柿の葉寿司。
鯖、鮭、穴子、鯛。

「柿の葉寿司」
あじみ屋 柿千

これをちょっと炙って食うと美味いんだよねぇ。

あぁ、食べ過ぎ、呑み過ぎの日々でした。

************************************

やっぱり体重は増えて、81.5キロ!

土日は節制して落とさねば。( ̄~ ̄;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

秋田日記 12/14

本日日帰り出張でした。
行き先は秋田。

車と、バスと、飛行機で移動時間7時間
待ち時間2時間
食事時間30分

行き先で仕事をした時間1時間

あぁ、座りつかれた。

もちろん、キリタンポを食べる事も無く、
はたはたを食べる事も無く、
帰って来ました。

自分へのささやかなお土産は「サゴハチ」です。

漢字で書くと「三五八」

塩:麹:米を3:5:8の割合で混ぜて作った漬け床に、
ニシンや、ブリや、ハタハタを漬けておきます。

今日買ったのは、ニシンの切り身。
表面をかるく拭いて焼いて食べれば、
美味~い。(´-`).。oO

山形や、福島では、野菜の漬け床として使う様ですし、
中には、肉を漬けておくと言う人もいるようです。

関東では、あまり売ってませんが、
見かけましたら一度ご賞味あれ。

*******************************************

さて、体重はついに、80.0キロとなりました。

しかし、今週は忘年会2発!
うぅ、やっぱり増えるだろうなぁ。( ̄~ ̄;)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

江戸日記 12/12

ちょいと欲しい本が
千葉では見つからなかったので、
御茶ノ水まで出かけたのですが、
東京駅から皇居東御苑を巡って、
歩いてみました。

皇居東御苑

 天守閣跡
 言わずと知れた江戸城天守閣の後ですが、
 実際に天守閣があったのは、ほんの10数年の間だそうです。


 三の丸尚蔵館
 現在はデンマーク王室の
 ロイヤルコペンハーゲンコレクションを展示中
 
 日本の影響を受けているとは言え、
 干し鰈の図柄には思わず笑ってしまう。

皇居東御苑内をパトロールする皇宮警察のパトカーは、
ハイブリッド車「プリウス」でした。
やはり音に気を遣っているのでしょうか?

なお、東御苑、三の丸尚蔵館ともに入場無料です。

外国人も結構多かったのですが、
記念写真を撮る時、
Vサインをするのは、
万国共通みたいですね。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

指輪日記 12/11

「指輪物語/二つの塔」

あぁ、長かった。
でも、面白くて一気に見ちゃうな。

シンガポール行きの飛行機の中で見た時は、
画面が小さすぎましたね。

原作とは、変えている部分も色々あるけど、
許せる範囲だしね。

ただ、欠点が一つ。

ガラドリエルとアルウィンは、
絶世の美女のはずなんだけどねぇ。

アルウィンはまだしも、
ガラドリエルは
ドワーフのギムリが惚れ込むほどでは無いねぇ。

***************************************

体重は、いよいよ80.5キロ
80キロ目前です。

70キロ台を目指して、
年内ラストスパート!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

筋肉日記 12/9

なんと、首が回りません。
借金ではなくて、
頭を乗っけている首です。

正確に言うと、
首を回そうとすると、
左の肩の裏の筋肉が痛むので、
回せません。

昨晩、筋トレの最中に、
ギクッといってからです。

振り向く時は、上半身ごと回すので、
車の運転がた~いへん。

しかも、痛む部分をかばっているせいか、
首の周囲全体が、凝り固まってます。

年末進行も始まったばかり。
今夜は、シップして、
さっさと寝ます。

皆様も、お体に気をつけて下さいね。
年を取ると、
時々体が自分を裏切りますから。( ̄~ ̄;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

甘味日記 12/7

夜中に、どうしても、
甘い物が食べたくなる時があります。

それもアンコが食べたくなるのです。

寝る間際に食べるのは、
減量には良くないのは分かっています。
でも、我慢出来ない!

実は、そんな時の為に、
冷蔵庫に一袋寝かせてあるのでした。

「あっさり仕立ての栗ぜんざい」

日清 お菓子百科

ごちそうさま~。
あぁ、美味しかった。(´-`).。oO

歯を磨いて寝ようっと。

*************************************************:

体重は、81.5キロ
 
おぉ、このままでは年末の「どちらが軽いか選手権!?」が、
危ういかも。( ̄~ ̄;)

もう一息、減らすぞよ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

朝湯日記 12/5

あぁ、朝風呂。
気持ち良い~。

昨晩は、FDIVINGの忘年会。
大井町の「でいご」で沖縄料理でした。

ラフテー
ミミガー
とうふよう
ナーベラー

みんな美味しかった。
そしてなにより泡盛!

いやいや飲み過ぎました。

京葉線の終電にはギリギリ乗れましたが、
乗ってる間中、グロッキーでした。

帰り着いてそのまま寝てしまったので、
今朝は朝風呂から始まる一日となりました。

あぁ、極楽、極楽。

すっきりしたところで、もう一回寝なおすぞ~。

************************************************

宴会で体重はちょっと増えて81.5キロ

80キロを切る日は目前ですが、
忘年会が続くとちぃっと厳しいなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

川柳日記 12/3

「マタタビは 合法なのかと 犬が問い」
「コタツ犬 それで良いのと 猫答え」

「猫川柳」 

 犬川柳

まぁ、駄句が多いですが、
中には、ニヤッとしてしまう句もあります。

本屋で見かけたら、
ちょっと立ち読みにもってこい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

乾燥日記 12/2

ここ数年、冬になると頬の辺りが、
カサカサになるので、
スキンクリームをつけていたのですが、
今年は、アブラがぬけて来たせいか、
特に症状が重いようです。

そこで、ガラにも無く、
化粧品コーナーなどを眺めて、
「高保湿クリーム」と言うものを
試してみる事にしました。

POLA DAILY COSME
「ピュア ナチュラル クリームエッセンス モイスト2N」

100g 800円(税抜)

つけ始めて3日目ですが、
ちょっと頬の辺りのさわり心地が良くなったかも。

しかし、クリームの類も、
高いのになると、一瓶47,000円?!
あぁ、土日で4本潜って、
さらに交通費と宿泊費まで出ちゃうぞ。

女性って大変ですね。
それに比べれば、私って安上がり?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »