« September 2004 | Main | November 2004 »

定番日記 10/31

漫才師の西川きよしのあだ名は「キー坊」だそうですが、
大阪にはもう一人、素敵な「キー坊」がいます。

上田 正樹

「悲しい色やね」「TAKAKO」など、
大阪の言葉で、BLUESを歌い上げていた彼が、
New Albumをリリースしました。

「Imagine」

タイトル曲の「イマジン」の他に、「青春の光と影」「リーン・イン・ミー」など、
スタンダードナンバーを、静かにブルースしてます。

お勧めは「Puff」
Puff,the magic dragon,lived by the sea
And frolicked in the autumn
mist in a land called Honalee.
Little Jackie Paper loved that rascal Puff
And brought him strings and sealing wax
and other stuff,oh~♪

秋の夜長に、一人で、いや二人でも、
しみじみと聞きたいalbumです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大砲日記 10/30

地震や、台風の災害救助に活躍中の自衛隊ですが、
楽隊の実力もなかなかのモノです。

なんせ、他では真似の出来ないコンサートを、
今日開催しております。

チャイコフスキー「大序曲1812年」

演奏は、
東部方面音楽隊
第1音楽隊
第12音楽隊
第1特科隊

この第1特科隊こそ、他では真似の出来ない...
大砲を装備した部隊なのです。

そもそも、大序曲1812年は、
ナポレオンのロシア侵攻と敗北をテーマとした曲ですが、
その中で、おチャイコ様は、
大砲のパートを用意していたのです。

もちろん普通は、大太鼓等で代替しますが、
そこはそれ自衛隊、
原曲通り大砲で演奏するそうです。

大迫力!
あぁ、見に行きたかったなぁ。( ̄~ ̄;)

********************************************

今日は午前中のみ休みだったので、
泳ぎに行って来ました。

1000m×2本泳いで、400mばかり歩いて来ました。

体はすっきりして、ついに85キロ!
いよいよ80キロ台前半へ突入です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

巻取日記 10/29

ここを読んで下さっている方は、
もちろんPCのディスプレイを見ているのでしょうけど、
その周りはどんな風景?

ケーブルとか、這い回っていませんか?

「お巻かせモペッツ」

私のお気に入りはカメレオン

ノートパソコンを持ち歩くときの、
ケーブルをまとめるのにも良いでしょう。

でも、アニマルクリーナは如何でしょう?
ダルメシアンが、グレーになっちゃたりして。( ̄~ ̄;)


サンワサプライのHPでは、
いろんな種類のPC関連商品を扱っていますが、
ちょっと惹かれているのはこれ

「カーインバータ」

車で出かける事の多い人には便利だねぇ。


この記事はちーさんのblog「腐女子のセカイ」へのTBです。
ちーさん、ありがとうございました。

*************************************************

さて、週末ですが半分は仕事。( ̄~ ̄;)
雨も降るみたいだし、めげるなぁ。

体重は相変わらず85.5キロ
まだまだ先は長いなぁ。
目指すは、80キロ!

その先もあるぞ!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

円環日記 10/28

まぁるい輪っかと言うと何を思い浮かべますか?

ヨーロッパ中世の都市の城壁。
土星の輪。
天使のリング。

私はドーナッツ。( ̄~ ̄;)
減量の敵、ドーナッツ。

でも、疲れて来ると、甘い物が欲しくなりますよね。
と言い訳しつつ、久しぶりに食べてしまいました。

ミスタードーナッツの甘~いフレンチクルーラー。

サクサク感が堪らないショコラカスタードパイ。

あぁ、カロリーが...と思っていたら、
ミスドのHPには「栄養成分情報一覧」と言うpageがあって、
そこで1個あたりのカロリーが書いてあるんですねぇ。

ふむふむ、フレンチクルーラーは、
少ない方で191kcal。
意外に多いのがオールドファッションで、
ハチミツべたべたのハニーは323kcal!

まぁ、1個あたりが少なくても、
食べ過ぎに注意しましょう。

でも、食べたくなるのって、
夜中なんだよなぁ。( ̄~ ̄;)

**********************************************

体重は...あまり減ってません。
85.5キロ。

ドーナッツは時々にしよう。クスン。(T_T)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

震災日記 10/25

中越地震に被災された方々、
お見舞い申し上げます。

新聞の一面も、TVのニュースも、
地震の記事が主ですが、
その内の一つを紹介します。

酒蔵も痛手

「久保田」「越州」生産している朝日酒造では、
数万本の酒瓶がほぼ全滅状態。

毎年12月のみに出荷される、
禄の越州は、今年は味わえないかもしれません。

朝日酒造以外にも、良い酒蔵が多くある地域です。
早い復旧を、心から願います。

*********************************************

地震関係の募金も色々と始まっていますが、
簡単に出来るものを紹介します。

バナークリックによる1円募金です。


この記事はぷれこさんのblog「ぷれこ風呂」へのTBです。
ぷれこさん、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生産日記 10/23

LEGOを知っていますか?

基本は四角いブロックですが、
スペシャルなパーツと組み合わせると、
色々な物をつくる事ができます。

最近は、ハリーポッターなんてシリーズも有るようです。

そんなLEGOがどの様に作られるか知ってますか?

「Making of Brick」 
    ↑
ここをクリックしてね。

あぁ、今建設中の工場と工程がほとんど一緒!
作ってるものは違いますけどね。

こんな立派な工場紹介用FLASHが欲しいと思うのは、
私だけじゃ無いだろうな。

半分お仕事モードの記事でした。( ̄~ ̄;)


この記事は、mokeさんのblog「love moco」へのTBです。
mokeさん、ありがとうございました。

**************************************************

さて、2日連続の建設現地調査。
歩いたり、計ったりで良く動いたせいか、
体重は86キロ。

カルーチャさんまで、もうすぐ!

**************************************************

あっ、地震だ。
台風もワクワクするが、
地震もワクワクする。

やっぱり、それってオカシイかなぁ。( ̄~ ̄;)

被災された方々、お見舞い申し上げます。m(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (1)

HP日記 10/21

HP?

Hewlett Packardではなく、
Home Pageでもありません。

Harry Potter、そうハリーポッター。

世間に遅れる事5年半。
ついに読みました。

とは言っても、自分で買った訳ではなく、
友人の家に並んでいたので、
1巻と2巻を借りてきたのでした。( ̄~ ̄;)

読後評?
面白かった。
それ以上でも、以下でもないなぁ。

設定も、人物配置も、
あまりに定型にはまりすぎていて、
意外性が無いので、
抜群の点数はあげられませんでした。

もっとも、今までファンタジー物に
あまり接していない方には、
とっつきやすいでしょう。

読み終わって、
口直しにもう少し歯応えのあるものが読みたくなって、
こちらを読み返しました。

ゲド戦記(全5巻?+外伝)
アーシュラ=K=ル=グウィン作

もっとも、私知っていたのは4巻までで、
新たに5巻と外伝が出ている様です。

女性SF作家として著名なル=グウィンですが、
空とび猫のシリーズも優しくって好きです。

あぁ、これも読み返そう。
読み返しリストがドンドン増えていく~。( ̄~ ̄;)

*************************************

今週は、気持ちがめげる事があったので、
体をあまりいじめない様にしているので、
体重は87キロで維持でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

田楽日記 10/18

私の体重を増やしてくれた
安良里ダイビングサービスTATSUMIの
土曜の夕食は「おでん」でした。

おでんが嫌いと言う人は、
あまりいないのですが、
よく聞いて行くと、
実は結構好みが分かれます。

卵は皆の人気者ですが、
TATSUMIの親方は、おでんの卵はイマイチだと言います。

また卵が好きな人でも、
白身が好きな人と、黄身が好きな人に分かれます。

竹輪でも、白チクが好きな人と、
焼チクが好きな人がいます。

練り物はどれも嫌!と言う人もいますし、
ジャガイモなんて入れると汁が濁るから嫌!と言う人もいます。

究極は、おでんを煮るなんてオカシイ!
味噌田楽こそおでんだ!なんて人もいたりして。

まぁ、好きな物を選んで食べて、
暖かくなりましょう。

ちなみに私の好物はハンペンです。

*****************************************

ダイビングでも、好き嫌いはありますが、
たいていのダイバーに見せて喜ばれるのは、
見渡す限りの魚の群れと、
それに突っ込む大型魚の風景でしょう。

PICT1021.jpg

沖の根の中層は、
マアジの群れに取り巻かれていましたが、
そこへカンパチ軍団が突っ込みます。

しばし眺めていたのですが、
実はマアジを捕獲した奴は、
いませんでした。( ̄~ ̄;)

あれで本当に良いのかなぁ?

******************************************

おでんで増えた体重も、  
87キロに戻りました。

さぁ、また減量の日々の始まり~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

合併日記 10/17

金曜日の秋空に誘われて、
土曜、日曜と西伊豆の安良里へ潜りに行ってきました。

ところが、予報に裏切られて、
土曜日は終日曇り。
気温も18℃までしか上がらず、
寒~い思いをしました。

しかし、日曜日は良い方へ予報は外れ、
快晴の一日となりました。

明るくて、暖かな海の中で、
ほげほげと漂ってきました。


さて、17日日曜日に快晴となって喜んだのは、
私以上に、賀茂村の人達だったでしょう。

なんでかと言うと、
この日は、
町村合併記念イベント「賀茂村フォーエバー」
の開催日だったのです。


     ↑
ここをクリックしてね。

comn0020.asp

賀茂村は、来年4月1日に西伊豆町との合併を予定しており、
それを記念する為に、
(一説によると、合併前に貯めてきた資金を
 パ~ッと使い切る為に....)
行われた大、大、大イベントなのでした。

なにが凄いって、
ギネスに挑戦!サンマ5000匹を炭火焼!

どこがギネスになるのか分かりませんが、
サンマ大変美味しゅうございました。

**********************************************

さて、ダイビングですが、
水温24℃、透明度10mとなかなか良好なコンディション。

今日の1枚目は「タテジマキンチャクダイの幼魚」

PA162061.jpg

渦巻きがキュートです。
こいつは、親もなかなか綺麗なのですが、
伊豆には現れないなぁ。

そして2枚目は「ミネミズエビ」

PA162066_edited.JPG

いや~っ、細かい上に、よく動く。
水中写真家「峯水 亮」さんの発見したエビだそうです。
峯水さんのHPは本当に綺麗!必見です。

3枚目は、個人的なお気に入り「オキナワベニハゼ」

PA162032.jpg

岩陰で逆さまになっているかわいい奴です。

またまた細かいモノを追い求めて、
水底を凝視してきた鯨なのでした。( ̄~ ̄;)

**********************************************

さて、帰って来てから体重計に乗りますと88キロ!

やっぱり増えてるか。
TATSUMIのカズさんのご飯は美味しいからなぁ。

また、今週も粗食とあいなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花声日記 10/14

突発で、風邪をひき、
オフで悪化させた風邪が抜けません。

微熱と、鼻詰りです。

それでも、なぜか気分は良いので、
思わず歌なんて口ずさんじゃったりする訳ですが、
これが見事に低音に響きます。

そう、彼の様に。

イブ モンタン「YVES MONTAND」

シャンソン歌手として、
そして俳優として、
有名な彼ですが、
生まれがイタリアとは知らなかった。

シャンソン歌手つながりでもう一人

ミッシェル ポルナレフ「MICHEL POLNAREFF」

えっ、彼はシャンソン歌手じゃないって?

でも、銀座山野楽器では、
フレンチポップスのコーナーじゃなくて、
シャンソンの棚にあったけどなぁ。

*********************************************

突発と、オフで増えた体重は、
ようやっと88キロに戻ってきました。

さぁ、もっと減らすぞ!

減量するぞ!減量するぞ!減量するぞ!
オウムじゃないって。( ̄~ ̄;)

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

オフ日記 10/11

本日は、ダイバー仲間のお宅で、
バーベキュー大会でした。

本来は、不調をうったえる家主のPCを、
有志が調整に行くと言う趣旨なのですが、
それを聞きつけた暇人達が、
酒やら、酒やら、酒やら、からくり人形やらを持って、
押しかけ、結局オフになってしまったのでした。

なんせ、家主の同居人は、
前日になるまでこんなに押しかけてくるとは、
知らなかったと言う体たらく。

朝から、準備に忙しかった様です。

***********************************************

オフと言えば、飲み食いする訳ですから、
その前にひと泳ぎ。

本日は、体育の日の振り替え休日なので、
プールは無料!
でも、一時間の時間制限付き。

1100m泳いで、400m歩きました。

でも、しばらく海水に浸かってない気がする。( ̄~ ̄;)
潜りに行けるのは、来週か?
それとも再来週か?

窒素が抜けちゃうよ~。

***********************************************

さて、オフ会場は某氏のマンション。
しばしば宴会場としてご提供いただいております。

お土産は、家主には日本酒「国士無双」

同居人には、FLO PRESTIGEの「マロンタルト」&「フルーツタルト」

ご好評をいただきまして、
自分でも、たんまりと堪能してきました。

焼肉、サンマ、サーモンホイル焼き、塩ブリ
炭火焼で、美味かった~。(´-`).。oO

あっと言う間の8時間でした。

***********************************************

帰り着いて体重計にのると、
朝88キロだった体重が、
なんと!......90キロ!!!

突発も減量の敵だが、
オフはもっと減量の敵だ。( ̄~ ̄;)

今週は、粗食に決定。(T_T)

| | Comments (6) | TrackBack (2)

突発日記 10/10

設備屋をやっていると、
時々襲われる非常事態。
それが突発です。

今回は、「嵐の中の嵐」となりました。

10月7日(木)  12:30PM 第1報 機械破損
                        運転不能

           対応方針は、現在フル操業の機械なので、
           最短での復旧を目指す事
           破損した機械を応急修理し、設備立ち上げとする
           同時に、破損した部品と同じものを至急製作し、交換は後日とする

           四国よりメーカーの技術者2名を茨城へ派遣決定
           明朝到着予定

           現地作業員及び重機手配
           手配完了午後7時

           睡眠5時間 眠りが浅い

10月8日(金)  8:00AM 現地到着
           9:00AM メーカー技術者到着

           状況確認、分解準備
           搬送時の固定の為の溶接実施

           10:30AM 作業員及び重機到着
                   分解開始

           18:30PM 分解及び搬出完了
                   補強溶接開始

           23:30PM 溶接作業完了

           睡眠6時間 爆睡

10月9日(土)  朝から雨

           8:00AM 加工場へ出荷
                  穴加工及び歪取り

           昼いったん雨上がるが、
           2時頃よりまた降り出す

           15:00PM 加工完了
                   現地へ搬送

           雨脚が厳しくなる中の積み下ろし
          
           16:00PM 現地到着
                   組付開始

           21時頃雨上がる

10月10日(日) 夜中に工場を見回ると、
           門扉、作業掲示板、仮設テント、フェンスが倒れていた

           3:00AM 組付完了
                  単動試験準備

           4:30AM 単動試験開始

           5:30AM 単動試験終了

           睡眠1時間 

           8:00AM 実運転準備開始

           9:20AM 実運転開始

          10:00AM 第1ロット生産終了

          機器再チェック
          修理部に異常なく再稼動完了

          今回は比較的上手く再稼動までもって行けたと思う
          しかし、何度やっても、胃は痛くなるし、
          食事も、睡眠も滅茶苦茶
          煙草の本数も増える

          雨に打たれながらの作業もあったせいか、
          風邪ぎみにもなる。

***************************************************

          くたくたで帰宅、とりあえず寝る。

          寝る前に体重計に乗ると、89キロ
          2キロも増えている。

          突発は、減量の敵だな。( ̄~ ̄;)

          
                 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

告知日記 10/7

数日前の記事にで、
ココログの機能障害を書いた時、
その改善とかについて、
どこにお知らせがあるのか、
分からなかったので、
あちらこちら覗いて、
ようやっと発見しました。

「お知らせココログ」
      ↑
ここをクリックしてね。(^_^)v

ココログでは、お知らせもココログになってるんだね。
知らなかったのは、私だけ?( ̄~ ̄;)

ココログで使えるタイトルバナーなんてぇのも書いてあります。

でも、お知らせココログへは、
コメントもTBも出来ません。

まぁ、コメント可能にしちゃうと、
罵詈雑言の嵐だろうなぁ。

******************************************

今日、「最近やせた?」って聞かれました。

これって、うれしかった。(´-`).。oO
やせるエネルギーは、
人からこう聞かれると生まれるなぁ。

今日は、87キロです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

買物日記 10/5

海外の不動産情報とか、
TVで見かけたりしますが、
世界をまたにかけた不動産のHP発見!

なんと売っているのは島!

「Vladi Private Islands」
     ↑
ここをクリックしてね。(^_^)v

ダイバーとしては、
島と聞いたら覗かずはなるまい。

おぉ、地域別になっている。
やっぱり太平洋地区だよね。

ふむふむ、フレンチポリネシアか。
おぅ、日本にもある!

「maru island」

伊勢かぁ。
だれか関西の人、買わない?

たったの、30万US$だよ。( ̄~ ̄;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

消滅日記 10/4

2日前の事、いただいたコメントに、
お礼のコメントを付けようとするとエラーになる。

もう一回、やってみると普通に出来た。

次の日に、新たな投稿をアップしたら、
またコメントが消えてしまった。

自分だけのトラブルかと思ったら、
他でも起きているらしい。

『コメント及びTBは皆からのプレゼントだからさ』
「最近ココログ内でコメントやTBをいただいた後、
 妙なエラーメッセージが表示されると
 そのコメントまたはTBが消えてしまうという
 いかんともしがたい状況が発生しております。」

     ↑
ここをクリックしてね。

どうやら、ココログのバグの様ですね。
上のページに、対応方法が書いてありますが、
ウェッブログの設定で、
コメントやTBの通知機能を止めておけば良い様です。


この記事は、
Akkeyさんのblog「真・あぁドドメ色の珍生」への
トラックバックです。

Akkeyさん ありがとうございました。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

防寒日記 10/3

暦は10月、衣替えの季節。

海の中は、伊豆辺りで、水温24~26℃
まだまだ、快適な時期ですが、
そろそろ冬の準備を始めておきましょう。

伊豆で冬潜る場合、
最近は、ドライスーツが主流ですが、
そのドライの中に着るインナーには、
皆さん試行錯誤している様で、
フリースなど着ている人も多いようです。

フリースの保温性は確かに高いのですが、
嵩張ってしまい、
ウェイトを多めにする必要があるのも悩みの種。

そこで、お勧め 「ヒートテック」


     ↑
ここをクリックしてね。

「吸湿性にすぐれた特殊な綿が、
 体から蒸発する水分を吸収して熱エネルギーに変換。
 素材自体が暖かくなります。」
<ユニクロの宣伝コピーより>

厚みは普通の綿のTシャツと同じ位。

安良里の女性ガイドに好評で、
数年前よりひそかなブームです。

一度お試しあれ。
スキーや、スノボにもお勧めです。

****************************************

冬の定番と言えばウミウシ

P9191989_edited.JPG

こんな不思議なやつと、
また会えると良いなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

宿泊日記 10/2

旅行やら、出張やらが多いので、
あちらこちらで、ホテルへ泊まっている。

とは言っても、
高級な所ではなく、
ほとんどがビジネスホテル。

いろいろとホテルについて
知っているつもりでしたが、
教えられる事も多いものです。

チェックインした時に渡されるルーミングカード。
部屋番号さえ覚えていれば、
持っている意味は無いと思ってましたが、
外出から戻って部屋のキーを受け取る際、
名前と部屋番号を言わずに、
カードを示すほうが良いそうです。
特に女性の場合は。

周囲の人に聞かれて、
いたずら電話されたりする事があるのだそうです。

そんな、ホテルに関する良いお話が
書いてあるblogです。

ホテルのお話
    ↑
ここをクリックしてね。

現役ホテルマンのblogですが、
覗き見的な裏話でなく、好感が持てます。

この記事は、
yomadaさんのblog「ホテルのお話」への
トラックバックです。

yomadoさん ありがとうございました。

******************************************

さて、土曜日は恒例の水泳の日。

1050m×2本泳ぎ、
400m歩いて来ました。

1000mのタイムは、
2本とも27分でした。

木、金の自棄酒をようやく搾り出し、
体重は88キロ。

あぁ、1週間前と変わって無い。( ̄~ ̄;)


| | Comments (2) | TrackBack (1)

休出日記 10/1

台風が過ぎ去り、
気持ち良い秋晴れ。

しかも平日の金曜日。
こんな日が創立記念日でお休みとは、
なんて幸せなんだ。

さぁ、潜りに行くぞ!
と思っていたら、
お仕事になってしまいました。(>_<)

お前の段取りが悪いからじゃ!
営業のアホ~~!!(ノ ̄^ ̄)ノ~~~~~⌒┻━┻

あぁ、頭を冷やそう。

マイヤヒー
   ↑
こちらをクリックしてね。

意義とか、主張とか、な~んもありません。

ただ意味もなく、気に入ってます。


この記事は、mocoさんのblog「Love moco」への、
トラックバックです。

mocoさん、ありがとうございました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »